こんにちは。ビークイック日根野店です!

ご無沙汰しております~😊山口です!

お休み頂いてた間、看護学実習に行っていました!
実習で色々なことを学び、皆様に共有したいことが沢山あります😚😚
本日は、身をもって体験できたことをブログ投稿に書かせてもらいます!

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睡眠不足によって身体に与える影響

題名にある通りなのですが、私が一番身をもって体験したことは、「睡眠不足」です。(笑)
1日の実習が終了後も勉強が待っており、5週間の平均睡眠時間が2.3時間ほどでした😪😪
厚生労働省が推奨する理想平均睡眠時間は、約7時間なので
日がたつほどに睡眠不足が身体に悪影響を及ぼしているのを身をもって体験しました・・・。
⇓⇓
①肌が荒れてニキビが増える。
①の原因は、成長ホルモンの乱れによるものです。
昼間ダメージを受けた肌は寝ている間に修復されます。この中で重要な役割を果たしている成長ホルモンです。
睡眠不足により成長ホルモンの分泌が抑制され肌の新陳代謝が進まなくなり、ニキビが発生します。
私は、毎日起床するたびにニキビが増えてました(笑)
おでこ以外顔のほぼ全部ニキビをコンプリートしました🤤😵‍💫

②食欲不振になる。
②の原因は、睡眠不足により食欲を増すホルモン(グレリン)が増え、
食欲を抑えるホルモンが減少するからです。
睡眠不足は食欲を25%増幅させると言われています・・・
私の場合は食欲が無くなり、3キロほど体重が減少しました(笑)
しかし、実習が始まり4週間がたつと、急に食欲が増しました😨😨😨😨😨😨
食べても食べてもイライラして、何回もペンと記録用紙を布団に投げました(笑)
双方を経験したのですが、一番辛かったのは、食欲不振により集中力が低下したことです。
集中力が低下すると、やる気スイッチも湧きません。怪我の原因にもなるので、
皆様は、寝れる時は携帯などは一旦触らず、十分な睡眠をとってくださいね😊

  ③体調を崩しやすくなる。
③の原因は、睡眠不足により免疫力が低下するからです。
実習中は常に緊張感があってアドレナリンが分泌されていたのですが、終了と同時に発熱しました😢

睡眠中に猫に乗られる人のイラスト(女性)


私が実際体験したのはこの3つなのですが、他にも認知機能低下や集中力低下や吐き気など、
睡眠不足によって身体に様々な悪影響を及ぼすので、
皆様は睡眠がとれるときに睡眠をとってくださいね😢😢

さらに、熟眠感を感じるためには、
寝る1時間前にお湯につかること、
ビークイックに来店し適度に運動すること、
寝る前にストレッチ
をすると、熟眠感がでます🥰🥰🥰🥰

また詳しくは、インスタの投稿にて熟眠感が出る方法について記載します!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


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