こんにちは、ビークイック弘前店の手塚です(*´ω`*)
そろそろ年末も近くなってきたので、この時期お客様から確実にくる質問があります..それは...忘年会のお酒や食べ物についてです!!
忘年会等のお酒は付き合いなどで断れなくて困っているという悩みを、今迄のトレーナー経験で数千回は聞いてきました(^_^;)

なので今回はお酒と筋肉の関係性について軽く説明していきますね(‘ω’)

肉体改造中にオススメのお酒

焼酎
ウイスキー
ウオッカ
泡盛
*水割りを推奨します

NGなお酒ビール

ワイン
マッコリ
日本酒
カクテル

お酒のメリット

血行を良くする働き
身体が温かくなり食欲増進、疲労回復効果軽度なストレスを緩和
リラックス効果があるため緩和されやすい

お酒のデメリット

飲み過ぎによる記憶力、判断力低下
二日酔い
長期飲酒による肝臓のダメージ
脂肪肝、肝炎、食堂癌、動脈硬化身体への影響脱水症状      
アルコール濃度が高いほど利尿作用が活発になる

筋肉合成の遅れ   筋肉を増やすホルモンの分泌量やシグナル伝達の働きが低下
筋肉が分解     コルチゾールというホルモンが増加➡筋肉量が低下する

お酒との付き合い方はどうすれば良いか

筋トレを行わない
筋肉を効率よく増やすためにアルコールを摂取する日はトレーニングや運動はしない

水を沢山飲む

脱水症状、血中アルココール濃度が急激に上昇する事を防ぐ事ができます

筋肉の分解

食べる物は高タンパクな食品を選びましょう以上がお酒と筋肉の関係性についてです(*^▽^*)
もし困っている方は参考にしてみてくださいね(*’▽’)

 


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