こんにちは!
ビークイック上福岡店です!

今回は「運動の秋」をテーマに、秋に運動を行うメリットについて解説していきます。

秋といえば1番に思いつくのは、食欲の秋でしょうか。
美味しい食べ物が増えるなーと嬉しい反面、綺麗な身体づくりにとってその誘惑は少し辛いところも…。
ですが、暑い夏から、涼しく過ごしやすくなった秋は、スポーツや運動を始めるのにも最適な季節でもあります!

秋の運動のメリットを押さえ、この秋も素敵な身体づくりを継続していきましょう。

-秋に運動がオススメの理由-

 なぜ運動の秋と呼ばれるのか

そもそも「運動の秋」という言葉はどこからきたの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はその由来は、東京オリンピックだとされています。

日本では1964年に東京オリンピックが開催されました。その開会式が10月10日で秋の季節だったことから
このような名前が付けられましたとされています。

でもそれだけではありません!
実際に運動を行うメリットも沢山あるので、ご紹介させていただきます!

1-1.代謝が上がる季節

ヒトのカラダは気温と密接な関係にあります。
気温が低くなるとカラダを温めようと多くのエネルギーが必要になるため、基礎代謝が上がる傾向があります。
秋は気温が低くなり始めるため、基礎代謝が徐々に上がってくる季節だと言われています!

夏に絞り切れなかった身体をもう一度絞り直すチャンスです!

もちろん基礎代謝は筋肉量運動量で変化するので、日頃からも運動を行うことを心がけましょう。

1-2.食欲に対抗するセロトニン

実は運動には秋の食欲を押さえてくれる作用(セロトニンの分泌作用)があります!

はじめにお話しした通り、秋は「食欲の秋」と言われるくらい美味しい食べ物との葛藤があるかと思います。
実は、その食欲は秋という季節にも関係しています。

夏に比べて秋は日照時間短くなるため、光を浴びる時間が減り、
セロトニンと言われるの神経伝達物質の分泌量が減少します。

実はこのセロトニンには”精神を安定させたり、過度な食欲を抑えたりする作用があります。
つまり秋になるとセロトニンが減って食欲が出やすくなるので、それの予防法として運動が効果的です!

-おすすめの運動-

始めやすい・続きやすい運動

実際にどんな運動から取り組もうか悩まれる方もいらっしゃると思いますので、
ここからは、「始めやすい・続きやすい運動」をご紹介していきたいと思います!

2-1.道具を使わない有酸素運動

始めやすい運動として、道具が必要にならない運動をいくつかご紹介します!

⓵ウォーキング ②階段上り ③ランニング

先程のお話しでも出ていた食欲を抑えてくれるセロトニンは、
リズム的な運動によって分泌が促進されるのでウォーキングが特にオススメです。

ウォーキングであれば必要な道具も少なく、今すぐにでも始められますね!

有酸素運動は20分から消費エネルギーが増えると言われていますので、
最低でも20分~30分程度行うことがオススメです!

2-2.天候に左右されない室内運動

続きやすいもう1つの項目として、天候に左右されない事が挙げられます。
そこで、室内でも出来る運動をいくつかご紹介します!

⓵ヨガ ②ダンスエクササイズ ③筋トレ:スクワット

ここでオススメするのは一人でも出来る運動です。
1人でも出来る運動を知っておくと、自分の予定の中で時間を見つけて運動することができるので、
長続きがしやすいです!

家だと運動しずらいなーと思う方は、これを機にトレーニングジムに入会するのも良いかもしれません!

まとめ

・秋は代謝が上がってくる季節!
・運動によるセロトニンは食欲を抑えてくれる!
・運動を始めるときは「始めやすい・続けやすい」をキーワードに!

いかがでしたか?
今回は秋に運動がオススメの理由についてご紹介させていただきました。

これを機に夏の暑さでできなかった運動を再開してみてはいかがでしょうか!

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