こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の谷野です。

3月も後半にさしかかり、春の訪れを感じます。
着こんでいた服も薄手になっていくにつれ、
自身の体型変化に気づくこともあるのではないでしょうか。

今回は短期間で体脂肪を落とせる効果が期待される
「高強度インターバルトレーニング(HIITトレーニング)」についてご紹介します☆

 

HIITとは?

ジムで着るトレーニングウェアの種類は?おしゃれにコーデする ...

高強度インターバルトレーニング

HIITとは、「High Intensity Interval Training」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のことをいいます。
限界まで追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。

HIITのやり方

HIITのやり方は、20秒間の運動と10秒間の休憩を8回繰り返す(1セット2分を2セット行う)だけです。トータルで5分に満たないため、時短筋トレとしても注目を集めています。
ただし、5分に満たない短い時間に負荷が大きいトレーニングを行うので、HIITトレーニングを行う場合は、とにかく自分を追い込むことが重要になってきます。

HIITのメリットと効果

3カ月で身体が変わる?!HIITトレーニングの方法 | FRAME : フレイム

短期間での脂肪燃焼効果

20秒間で全力を出す筋トレを繰り返すので、筋肉中の糖の消費が非常に高くなります。その結果、体は脂肪が燃えやすい状態になります。
さらに、HIITによって心肺機能が向上すれば、基礎代謝の向上も期待でき、カロリー消費や内臓脂肪の燃焼もしやすくなるでしょう。

アフターバーン効果が高い

私たちの体は、ハードな運動によって体が酸素不足になったときに、酸素不足を補おうとしてより多くの酸素を消費します。その結果、運動後の数時間は代謝が高い状態が続きます。(アフターバーン効果)
アフターバーン効果によって代謝の高い状態が続くと、通常よりも多くのカロリーが消費されるようになりますが、この状態は24~72時間ほど維持するともいわれています。HIITを継続してアフターバーン効果を得ることで、太りにくくて痩せやすい体づくりにも役立つでしょう。

持久力アップ

短時間でハードなトレーニングを繰り返すHIITは、運動中に多くの酸素が必要です。肺が酸素を効率的に体へ取り入れようとするため、肺機能の活性化にもつながるでしょう。また、血液中の酸素を全身に届けるために、心臓の働きも活性化されます。このような心肺機能の向上によって、持久力アップも期待できるのです。

メニューのカスタマイズが可能

HIITで取り組むトレーニングメニューは、自分でカスタマイズすることができます。個人の体力や体の状態合わせてトレーニングを選べますし、特定の筋肉を鍛えたい場合はその部位に特化したトレーニングだけを組み合わせることができる点も魅力です。

まとめ

HIITトレーニングとは
・短期間での体脂肪を落とせる効果が期待できる
・取り組む頻度は週2回か3回がベスト
・複数の筋トレとインターバルを繰り返す方法

今回は短期間で体脂肪を落とすことが期待できる
HIITトレーニングについてご紹介しました。
次回はHIITトレーニングメニューをご紹介していきます☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
3月末までにご入会頂くと月会費、2ヶ月分(6,600円)無料キャンペーンと
水素水2ヶ月分無料キャンペーンを行っております。
また初年度年会費(5,500円)無料キャンペーンも合わせて行っております。
このお得な機会にぜひご入会くださいませ☆

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム