こんにちはビークイック蓮田店の松崎です!

最近運動をまるでしなくなり体型が気になり始めまして、料理の練習含め低脂質ダイエットを試みようと考えてます。

そこで!自分なりに調べた方法や料理を皆さまにご紹介したいと思います!

そのまえに、

低脂質ダイエットのメリットについて

低脂質ダイエットのメリットは、長く続けられることです。低脂質ダイエットの他に低糖質ダイエットというものもあり、これはお米やパンに含まれる糖質を制限するダイエットです。例に挙げた食品からわかる通り低糖質は主食がかなり制限されます。そのため、長く続けることがかなり難しく、やめた時の反動でリバウンド…なんてこともあり得ます。そのため、ノンストレスで長続けられる低脂質ダイエットは素晴らしいのです。

そこで、自分は身体に良い油を摂りつつ、量を減らしていくことにしました。

使う食べ物は、鳥の胸肉や魚に焦点を置いてます。

調べていた料理で一つ簡単ですごくおいしそうだなと感じたものがあるのでご紹介します!

「はんぺんの磯辺つくね」

材料(3~4人分)
・はんぺん 1枚(100g)
・鶏ひき肉   (200g)
・大葉     (4枚)
・塩コショウ  (少々)
・焼きのり   (適量)
・みりん    (大さじ2杯)
・しょうゆ   (大さじ1杯)
・サラダ油   (大さじ1杯)

作り方

① はんぺんは袋のまま棒でたたいて潰す

➁ ボウルに鶏ひき肉・はんぺん・大葉・塩コショウを加え、粘りがでるまで混ぜる

③ ➁で作ったっものを丸くし、焼きのりを巻く

④ フライパンに※1オリーブオイルなどを引いて火にかけ、③を並べて両面こん
がりと焼く

⑤ みりん・しょうゆを合わせて加え、全体にからめて完成!!☚こげやすいから
注意!

※1サラダ油などは身体によくないとされているので避けましょう。代わりに、オリーブオイルやごま油・えごまオイルを用いると非常に身体にいいです!また、お肉などの調理の場合はあえて油を使わず、フライパンにアルミホイルを敷いて調理するのも手です!ただ、こげにはご注意を…

自分もまだ試したことはないですが、参考になったら嬉しいです!料理もほとんどやったことないに等しいレベルなので是非アドバイスなども頂けると嬉しいです!


スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア2F

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~21:00