こんにちは!
ビークイック蓮田店の秋山京平です。

今日はたんぱく質の重要性について少しお話させていただきます!

たんぱく質とは!

必須栄養素の1つで、筋肉・臓器・皮膚・毛髪・血液などの身体の大部分はたんぱく質で構成されています。

その中でも、運動する際に使われる筋肉は“筋肉を使う”→“筋肉が壊れる”→“筋肉を修復する”というサイクルを繰り返すことで太く大きくなります。このサイクルの中で、筋肉はこれまでよりも強い筋肉に修復しようとします。これを一般的に「超回復」とよばれています。

このことから分かるように、食事からたんぱく質を補給することで筋肉をしっかり修復することは、健康な体作りにとって大事な役割を担っています!


たんぱく質は、鶏の胸肉やマグロの赤身、卵や豆乳などの肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品に多く含まれています。

摂取の目安としては、一般の方は体重1kgあたり0.8g~1gを摂ることで健康で丈夫な体に近づきます。
また、筋肥大を目的にトレーニングされている方は、1.5g~2gを目安に摂取するといいでしょう!!

食事からたんぱく質を摂取できない人は、手軽に摂取できるプロテインがおすすめです!


プロテインの作り方をご紹介します!

1.プロテインとスプーンとシェイカーを用意します。


2.スプーン1杯をシェイカーの中にいれます。

3.水を200ml入れます。


4.プロテインと水が入ります。
5.振ります。
6.飲みます!!


バランスの良い食事を摂って、理想の体を目指しましょう!!

JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア3F