どうもこんにちは!!
あっという間に10月に入りましたね。

最近は「今月から減量します」が口癖の伊藤です。
自分への戒めも込めて今回もダイエットネタ書きます。

😟💦。。(最初は順調に体重が落ちていたのに、最近痩せなくなった!今まで通り頑張っているのにどうして??)

ダイエットを頑張っている方、減量中の方なら一度は通ったことのある道だと思います。


👇👇以下、チェックしてみて👇👇

①消費カロリー=摂取カロリー になっていないか

体重が落ちてくるとおのずと基礎代謝量(何もしなくても消費されるカロリー)が落ちますので、これまでと同じ食生活・運動量で痩せなくなった場合はこのケースが考えられます。日々の摂取カロリーと消費カロリーを食事管理アプリなどを用いて今一度見直し、必要に応じて食事の量を減らすor運動量を増やしてみましょう。

②摂取エネルギーを減らしすぎていないか

食べなければ食べないほど痩せる…かと言うと一概にそうでもありません。
脂肪を燃焼するためにもエネルギーは必要なので、そのためのエネルギーさえ不足してしまうとかえって痩せないのです。
極端な食事制限は筋肉量も必要以上に落ちるため、一時的には痩せても結果的にリバウンドしやすい身体になってしまいますよ!💔
女性でも一日に最低1200kcalは摂取するようにしましょう!

③停滞期ではないか

これまで順調に体重を落としてきた人ほど停滞期に入りやすい傾向があります。長い人で2ヶ月ほど。
HIITやチートデイを取り入れることで抜け出せる場合もあります。
明確に停滞期であると知る方法はないため、深く悩まず日頃の自分の努力を信じて、再び身体に変化が起きる日を気長に待ちましょう😊

④”体重”ではなく”体型”を見てみる

体重やBMIばかりに気を取られていませんか??
ダイエットやボディメイクにおいて一番重要なのは数値より見た目そのもの。鏡の前に立って自分の身体をチェックしてみましょう。
これが習慣化していると、体重に変化がなくとも以前よりお尻の位置が高くなった!姿勢が良くなった!などの気付きがあると思うんです。

毎日体重計に乗っては一喜一憂してしまう方へ…近日の食生活やホルモンバランスなどによって毎日体内の水分量が変わるため、1~2kg範囲内での増減は気にしなくて大丈夫。それ、脂肪が増えたわけじゃありませんから!😉

最後に…

気にしすぎ、頑張りすぎはダイエットの天敵であるストレスに直結するもの。日頃頑張っている自分にたまにはご褒美あげて下さいね🍕🍟🌭🤤

夜食で食べるカレーメシとポテチって最ッ高に美味しいんですよね。おかげで今朝鏡の前に立ったら明らかに一回り肉がついていました(^◇^)はいはい、頑張りますよっと。明日からね。もぐもぐ。

ここまで閲覧頂きありがとうございました😘


スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア3F

月~金 10:00~22:00
土日・祝 10:00~21:00