こんにちは!明けました!2022年開幕!本日のブログ担当は伊藤です!
皆様のお正月はいかがでしたか?
今年は親戚で集まったりとにぎやかな時間を過ごされた方も多いかもしれませんね!🤗
わたくし伊藤、初詣のおみくじは数年ぶりの大吉でしたッ!!今年は何でもうまくいきそうな予感!!💪☺⭐
なんで誰もお年玉くれないんですか??

今回は鉄分のお話をしていきます。

鉄分と聞くと・・・真っ先に思い浮かぶのは貧血予防ってとこですかね。
鉄分は我々の身体では生成できないため、食品から摂取しなければならない栄養の一つです。
血液中の酸素を運ぶはたらきをしている鉄分は、不足すると全身に十分な量の酸素を運ぶことができなくなり、これが頭痛や動悸(どうき)、だるさ、めまい、顔が真っ白・・・などの症状につながるようです。
爪が弱くなったり、無性に氷が食べたくなるのも症状の一つなんだとか!!😥

とは言ったものの、、、鉄分を多く含む食品、ぱっと思い浮かびますか?
意識して摂っている方、やはり少ないのではないでしょうか。
伊藤もわかめしか思いつきませんでした。(笑)なので調べてきました!😳

鉄分改めにはへム鉄(主に動物性食品から摂れる)と非ヘム鉄(主に植物性食品から摂れる)があり、ヘム鉄の方が効率よく体に吸収されるもよう!!

↓↓まずはこのへム鉄を多く含む食品をご紹介↓↓

  1. レバー・・・豚 > 鶏 > 牛 レバーの順に鉄量が多い✨
  2. 馬肉・牛ヒレ肉などの赤身の肉
  3. マグロカツオなどの赤身の魚
  4. あさり・ホタテ・牡蠣などの貝類
  5. ビーフジャーキー・煮干し(かたくちイワシ)・・・おやつがてら鉄分補給で一石二鳥🥰❣

↓↓続いて非ヘム鉄を多く含む食品をご紹介↓↓

  1. 青のり・岩のり(素干し)・焼きのり・・・特に青のりはケタ違いに多く含まれています😳😳
  2. きな粉・納豆・枝豆などの大豆製品
  3. 小松菜・水菜・サラダ菜・ほうれん草などの葉野菜

非ヘム鉄たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ることで吸収が良くなるそう!

バランス良くさまざまな食品から鉄分を摂取することを心がけましょう😎🙌

1月中はこの先休館日はございません!!
皆様のご来館を心よりお待ちしております🐱🐱🐾


スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア3F

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~21:00