皆さんこんにちは! ビークイック蓮田店 中山です。
今回は意外と知らない、ストレッチポールの効果等を説明します!

ストレッチポールの効果とは?

1:筋肉が緩む
日常生活の中で物事に集中すると私たちは自然と前かがみになる傾向があります。
そこでストレッチポールを使い自己の体重で自然に伸ばしていくことが出来ます。

2:背骨が整う
人間の背中は本来S字カーブを描くことで体を支えられるようになっています。
しかし、日常生活の中での偏った負担などによりこのS字カーブが崩れてしまうのです。
そこでストレッチポールを使い本来のS字カーブに戻していきます。

3:呼吸が深くなる
集中したとき、スマホを触るとき、といったように前かがみの姿勢になると
肋骨の動きが悪くなり浅い呼吸になってしまいます。
そうなることで血流の減少、疲労の増大といったことにつながります。
ストレッチポールに寝ると背骨のみで身体を支えることになり、肋骨が開きやすくなります。

4:副交感神経優位になる
ストレッチポールは円柱形のため、わずかな揺らぎが得られます。
さらに、筋肉を緩め、呼吸をしやすくする働きがあるため、副交感神経優位になりやすく、リラックスモードになります。


基本姿勢

ストレッチポールでのエクササイズのなかで多くが、この姿勢をとります。
→ポールの端にお尻を乗せ、両手を床につけます。
そのまま両手で体を支えながら、ポールに背中を沿わせるようにしてゆっくりと仰向けに寝ます。
ポールにお尻から頭まで乗るように調整したらOK!


このように、ストレッチポールには様々な用途があります!!
日常生活で凝り固まった身体をほぐし、本来の機能を取り戻しましょう!!
今後、ストレッチポールを使用したエクササイズ編も掲載予定ですのでぜひチェックしてください!!


スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア3F