こんにちは!!
ビークイック上福岡店の古田です!
まだまだお正月気分のみなさまへ!ダイエットをしているみなさまへ!
今回はお正月につい食べてしまうお餅の太らないアレンジレシピについてご紹介したいとおもいます!!
ぜひ参考にしてみてください!

お餅はダイエットに向いているのか?

お餅のメリット

餅は腹持ちがよく満腹感が得やすい点、低脂質な面ではダイエット向きです。
餅のパントテン酸には、糖質・たんぱく質・脂質の代謝を促す作用も期待できます。
また、大根おろしや納豆を合わせたり、献立の栄養バランスを意識したりするとダイエットのメリットがさらに高まります!

お餅のデメリット

餅の主成分は糖質なので、食べ過ぎれば太るおそれがあります。
間食(おやつ)を1日200kcal程度とした場合、切り餅(54g/個)だと1~2個が目安になります。
食事でごはん1杯(234kcal/150g)の代わりに餅を食べるなら、2個くらいが目安。ほかの間食や食事とのバランスを考えて摂りましょう!

瘦せやすい食べ方とは?

たっぷりの野菜を使ったお雑煮

野菜たっぷりのお雑煮は、食物繊維を摂れるので満腹感を感じやすく、切り餅2つでも十分満足できます。
カロリーも約300kcalと意外と低カロリー。
ただしお餅は満腹感を得るまでに少し時間がかかるので、ゆっくり噛んで食べることが大切です。

食べる順番を考えること

お餅を食べる前に、野菜やきのこ、海藻類など食物繊維が含まれている食材を先に食べると、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
また、満足感もでるので、お餅の個数も抑えることができます

 

アレンジレシピ特集!

鶏ささみ×野菜あんかけ餅

茹でた餅と茹でて裂いたささみに野菜(白菜・人参)を煮てとろみを加えかける
高たんぱくかつ低脂質でもあり、主食や主菜にもなる!

納豆もち

茹で餅orトースターで焼いたお餅に納豆(タレは半分)+ 刻み海苔で完成。
タンパク質と発酵食品が同時に取れて、血糖値の急上昇を抑えやすい!

まとめ

見出し
・お餅は食べ方を工夫すればダイエットにつながる!
・簡単なアレンジが多い
・主食、主菜、間食など様々な場面でお餅は効果的!

様々なアレンジレシピを取り入れて食事面で充実した1月にしましょう!
食べたら食べた分だけ動けばいい!
寒い冬もあったかいジムの中でトレーニングしまくりましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビークイックフィットネス&ピラティス上福岡店

〒356-0004
埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-3 上福岡アサヒビル 3F、4F

24時間営業!
各種受付時間
平日:10:00~20:00
土曜:10:00~19:00
日祝:10:00~18:00
※入会など各種受付は、スタッフ常駐時間の1時間前までとなっております。
※毎週水曜日・お盆・年末年始はノースタッフデーとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー