こんにちは!
ビークイック上福岡店の関根です!

老若男女皆さんが気軽に運動できるニュースポーツを紹介していきたいと思います。
今回は様々なサイトから抜粋したものを紹介していきたいと思います。

気軽にできるスポーツ

1-1ウォーキングフットボール

ウォーキングフットボールの1番の特徴として名前の通り歩くフットボールです。サッカーなどだと歩いていると怒られることなどもあったともいますが、このフットボールでは逆に走ってはならず、歩かないといけないのです。

特有のルール

・全員歩いてプレー
・ヘディング禁止
・接触禁止
・ボールの高さはゴールの高さ(1.2m)
・オフサイドなし

走らず、接触による負傷のリスクもなく楽しくできるスポーツであることからも分かる通り老若男女問わず楽しく参加できるスポーツです。

1-2コーフボール

バスケットボールと似ていますがバスケとは違って後ろの板がなく360度どこからでもシュートが打てるのです。ですが、一番の違いはパスが中心だということです。ドリブルが禁止されている点がバスケットボールとの一番の違いで、パスゲームが中心となるのです。

コーフボールのルール
・男女混合(1チーム男女各4人の計8人)で行う
・ドリブルは禁止
・ボール持ってから移動できるのは2歩まで
・シュートはどこからでも打つことができるが、どこから打っても得点は1ポイント
・試合は男女混合で行うが、異性をマークすることは禁止
・接触プレーは禁止

バスケットボールに似ているようで異なり様々な配慮がされているので、心配することなく思い切って遊ぶことができます。

1-3キンボール

キンボールは3チーム、4人制の競技になります。3チームにはそれぞれ黒、グレー、ピンクがあり、アイコンにもなっているものになりますが、直径1,22cmもあるデカいボールを落とさないようにしあながら「オムニキン、○○(色)」と言って飛ばすゲームになります。

基本ルール

・呼ばれたチームがレシーブ → セットして再びヒット・レシーブ失敗・落球すると他の2チームに1点ずつ加算
・複数の人でボールを支えて「オムニキン +チーム名(色)」と叫んでボールをヒット
自分もやったことがあるのですがこえがけを恥ずかしがらずにやることが大事です。

まとめ

様々なスポーツがあり、楽しみ、人との繋がりを作ってくれるのがスポーツだと思いました。(模範解答)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビークイックフィットネス&ピラティス上福岡店

〒356-0004
埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-3 上福岡アサヒビル 3F、4F

24時間営業!
各種受付時間
平日:10:00~20:00
土曜:10:00~19:00
日祝:10:00~18:00
※入会など各種受付は、スタッフ常駐時間の1時間前までとなっております。
※毎週水曜日・お盆・年末年始はノースタッフデーとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー