こんにちは!
ビークイック上福岡店の古田です。
季節の変わり目で風邪気味になってくるこの時期!!
体調があまりすぐれないけれど筋トレしたい、、、
そんな時!筋トレとどう向き合うべきか調べてみたのでまとめてみました!
1. 筋トレを続けるか否か見極めが必要!!
1-1適度な筋トレなら大丈夫な場合
2. 筋トレがNGな場合
2-1どんな時がNGなのか?
3.
風邪の時でも問題のない筋トレ
3-1どのようなことをすればいいのか
4. まとめ
筋トレを続けるか否か見極めが必要!!
1-1 適度な筋トレなら大丈夫な場合
首から上だけ、つまりくしゃみや鼻づまり、喉の痛みなど、よくある風邪の症状だったら、軽めの適度な筋トレを続けても大丈夫!!
咳(せき)がひどい場合は、NG!!
もし筋トレを続ける場合は、眠くならない鼻づまり薬を服用すれば症状を和らげることができる。体力が十分にあると感じるのであれば、トレーニングは可能!!
ただし、他の人にうつしたり迷惑をかける場合もあるので、ジムでのトレーニングは避けるべき!!
自宅で筋トレをする場合も、無理をすることは避けよう。あくまで「適度な運動」ととらえるべき!!
少しでも調子が優れないと感じたら、いっそのこと症状が悪化する前に早めに切り上げよう。その後、「回復したから」といって無理をせず、徐々にいつものトレーニングメニューへと戻していくように。
いきなり激しい運動へと戻せば、免疫システムに悪影響をもたらす可能性がある。とりわけ体調がまだ完全に戻っていないと感じる状態だと、危険とも言える。なぜなら、回復までさらに時間がかかってしまう可能性があるからだ。
筋トレがNGな場合
2-1どんな時がNGなのか?
咳、息切れ、胸部の圧迫感、むかつきや吐き気、下痢など、症状が首より下に現れた場合や、発熱、関節痛など全身にわたる不調を感じた場合は、すぐに一切のトレーニングをやめてください!!
と言うのも、こうした症状が起こると、さらに深刻な病に感染している可能性があるからだ。
このような症状になると、「いつもの筋トレメニューをこなせそうにないな…」と感じるはず。きちんと自分の体の声に耳を傾けよう!!
無理にやろうとすると、呼吸器系の問題や脱水症状、めまいといった症状をひき起こしかねない場合がある。
気絶してしまう可能性すらあるという。
風邪のときでも問題のない筋トレ
3-1 どのようなことをすればいいのか
体調不調のときに、どんなトレーニングが適しているかと言えば、強度を落とせばある程度までは大丈夫!!
例えば、全力で走る筋トレメニューを組んでいるのなら、その代わりにジョギングをしてみてはいかがでしょうか?
あるいは、ウエイトトレーニングをする予定だったのなら、ウエイトの重さを軽くしてみてください。
そして、くれぐれも気をつけてほしいのですが、普段よりも休憩時間を長くとるようにしてください。
④ まとめ
・無理は体に良くない!!
・できる範囲でしよう
風邪をひいた時こそ自己管理!!
自分の体のことを考えて無理をしない選択を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビークイックフィットネス&ピラティス上福岡店
〒356-0004
埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-3 上福岡アサヒビル 3F、4F
24時間営業!
各種受付時間
平日:10:00~20:00
土曜:10:00~19:00
日祝:10:00~18:00
※入会など各種受付は、スタッフ常駐時間の1時間前までとなっております。
※毎週水曜日・お盆・年末年始はノースタッフデーとさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
