こんにちは!ビークイック三田店です☻
みなさんはスクワットがダイエットにも効果的だということを知っていますか?
今日はスクワットの効果的な理由と正しいフォームについて紹介します。

スクワットダイエットが効果的な2つの理由

最近、スクワットがダイエットに効果的だと注目を集めています。
SNSでも多くの女性芸能人やモデルがスクワットしている様子をアップしているのをよく見かけます。
では、実際にスクワットをするとなぜ痩せることができるのか、その理由をみていきましょう。

筋トレは基礎代謝が高まるから

筋トレをすると、筋肉量が増えて基礎代謝がアップするからです。
基礎代謝が高いとなにもしていなくても1日の消費カロリーを増やすことができます。

スクワットは大きい筋肉を鍛えられるから

人間の筋肉は70%は下半身に集中していると言われています。
特に太ももの筋肉量は全身の中でも大きいため、太ももを鍛えるだけで代謝が上がりやすいのです。
そのため、腹筋や胸筋を一生懸命鍛えるよりも、筋肉量の多い太ももや下半身を
集中的にトレーニングすれば、効率良く代謝を上げることができます。
スクワットをすることで、太ももに程よい筋肉が付いて引き締まっていくので、
見た目もスリムに美脚になれるのも嬉しいポイントです。

スクワットの正しいやり方

スクワットイラスト/無料イラストなら「イラストAC」
1.足を肩幅にひらきます。
2.両手を前に突き出し、膝を曲げて腰を落とします。
※膝はつま先より前に出ないように腰をおとします。
※猫背にならないように胸をはります。(タオルを後ろ手で持つと猫背になりにくいです。)

3.太ももと床が平行になるところまで下ろします。

4.ゆっくり腰を上げ、膝が真っ直ぐにならないところで止めます。
※呼吸は吸いながら下がり、吐きながら上がります。
※バランスを崩しやすいので、最初はテーブルなどにつかまりながらでもOKです。