みなさん、こんにちは!!!
BeeQuick和歌山の田中です🤗
2023年、気が付くと1月が終わって、2月に突入してました。
早いですね~、、、、

話は変わりますが、みなさん
”セルライト” ってご存知ですか??
名前だけ聞いたことあるよ~🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️🙋🏻って方も多いんじゃないでしょうか。
体重は減ってるのに、自分の思ったような身体になってない😱
なんて思うことはありませんか?

それもしかしたら”セルライト”のせいかもしれません、、、、。

今回はそんなダイエットの大敵、”セルライト”についてご紹介いたします。

そもそもセルライトってなに??

セルライトとは…
脂肪細胞の中に老廃物が蓄積され大きく成長してしまった状態で、
お尻や太ももの裏側など贅肉のつきやすい部分にできる凸凹とした皮膚の状態を言います。
セルライトは、自覚しない内にどんどん進行してしまうばかりか、
一度できると解消するのが難しいといわれています。

なんでセルライトはできちゃうの??

運動不足

セルライトは、脂肪細胞に老廃物や余分な水分がついてできたものです。筋力低下は基礎代謝の低下につながり、脂肪もたまりやすくなってしまうので注意が必要です。

喫煙

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させる働きがあるため、血流を悪くしてセルライトの原因になるともいわれています。

睡眠不足

睡眠中は成長ホルモンが活発に分泌され、成長ホルモンは脂肪燃焼や筋肉の成長を促す働きがあるといわれています。睡眠不足によって自律神経が乱れ、代謝低下からセルライトができやすい体になってしまいます。

体の冷え

体の冷えは血流悪化から起こるケースがあるため、老廃物が排出されにくくなってセルライトができやすくなります。熱を作り出す筋肉が少ない女性は冷えを感じやすいので、意識的に冷え対策をすることがセルライト予防にも繋がるといえるでしょう。

食生活

セルライトの原因となるむくみは、塩分の過剰摂取が影響している場合があります。また、糖分、加工食品、添加物などを多く含んだものもセルライトの原因になるといわれているため、ファーストフードやお菓子を食べる機会が多い方は要注意です!

老化現象

加齢によって筋力は低下していくため、老廃物を溜め込みやすくなり、老化現象によるセルライトが起こる場合があります。

むくみ

むくみは血流やリンパの流れの悪化につながり、セルライトを引き起こす場合があります。「夕方になると脚がパンパンになる」「脚のすねを押すと跡が戻らない」などむくみの兆候を感じたら、しっかりとむくみケアをすることが大切です。

お家でもできる!セルライトの除去方法!!!

運動

適度な運動を取り入れ、血行や代謝をアップさせることがセルライトを減らす、消すことへの近道です。
セルライトを減らすには、脂肪を燃焼させる「有酸素運動」と、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げる
「無酸素運動」の両方を行うのがおすすめ。
セルライトに有効な有酸素運動は、手軽に取り入れられるウォーキングや踏み台昇降運動を。
無酸素運動は、スクワットを取り入れてみてください。最初は短い時間、少ない回数でもOK。
徐々に時間や回数を延ばしていきましょう。

マッサージ

マッサージには、血行をよくして、リンパの流れをスムーズにさせる作用があります。
そのため、老廃物を排出しやすくなり、セルライトの軽減が期待できます。
マッサージの仕方で注意したいことがあります。それは、セルライトをつぶすような強いマッサージはしないこと!
そのようなマッサージは無意味な上、内出血を起こす可能性があります。
また内出血が修復する過程でさらにセルライトが増えることもあるので、要注意です!
正しいマッサージの仕方は、血液やリンパの流れに沿ってやさしくマッサージをすることです。
マッサージにおすすめのタイミングは、体が温まっているときですので、入浴中や入浴後に行いましょう。

まとめ

今回は特に女性の方で悩みがちなセルライトについて、ご紹介させて頂きました。
気になった皆さんはぜひ実践してみてください!💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

イオンモール和歌山店では、
2月末までにご入会頂くと 2ヶ月分の月会費(6,600円)無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム