スポーツジムにはかかせないフィットネスバイク。

自転車型でペダルを漕ぐだけなことに加え、設置方法も手軽なことから自宅で活用している方も多いのではないでしょうか。

一口にフィットネスバイクと言っても様々な種類があります。

今回は、そんなフィットネスバイクの中でも、高負荷なトレーニングが叶う「スピニングバイク」について解説していきます。

フィットネスバイクの種類とは

まずはフィットネスバイクの種類について説明していきましょう。フィットネスバイクは大きく4つのタイプに分かれます。

  • アップライトバイク
  • リカンベントバイク
  • 折り畳みバイク
  • スピニングバイク

ここでは、折り畳みバイクを除く、スポーツジムでよく見かける3種類について詳しく話していきます。

※よく耳にする「エアロバイク」ですが、コナミスポーツクラブの登録商標です。「フィットネスバイク」という名称にて説明を行います。

アップライトバイク(直立型)


一般的にイメージするのはこちらのタイプではないでしょうか。自転車のような形状で誰でも使いやすいのが特徴です。

様々なタイプがあり、価格も安く静音なものも多いので、家庭で使用するのもこちらが多いです。使用する目的としては、トレーニングというよりはエクササイズ感覚が近く、体を痛めることも少ないため、初心者の方はこちらがおすすめ。

リカンベントバイク

背もたれがあるのが大きな特徴で、お尻や腰への負担も軽く、健康を目的としてリハビリなどでも使用されます。上半身が揺れにくいため、本や雑誌などを見ながらの運動も可能です。

スピニングバイク

クロスバイクやロードバイクのような形状をしており、常に前傾姿勢になります。ほかのバイクより高負荷でのトレーニングを目的としているのが大きな特徴です。

大きく重量のあるフライホイールを使用していてアスリートが室内トレーニングなどでも活用しています。本格的な筋トレや体力の向上を目指す人におすすめのタイプです。こちらのタイプを弊社ではスピニングバイクと呼んでいます。

スピニングバイクの効果

脂肪燃焼

どのフィットネスバイクにも共通して言えるのが、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動ができるということ。

特に、スピニングバイクは前傾姿勢でこぎ続けるため、太ももなど足だけではなく全身の筋肉を使うことが必要になってきます。カロリー消費にも非常に優れておりダイエットにも効果てきめんです。

体幹アップと幅広い筋肉への刺激

常に前傾姿勢になり、バランスを保つ必要があるため体幹が鍛えられます。

座ってペダルを漕ぐほかのタイプに比べて、太ももやお尻、背中、お腹、二の腕など幅広い部位の筋肉を刺激することができます。

持久力の向上

長時間エネルギーを維持する力「持久力」は、筋力だけではく心肺機能の向上が非常に重要なポイントです。

スピニングバイクは、全身運動で筋力をアップさせ、心拍数を上げることで心肺機能を高めます。持久力を伸ばすには欠かせない、心肺機能と筋力アップのどちらもバランスよく鍛えることが可能です。

ロードバイクなどはもちろん、ランニングやマラソンなどの持久力を必要とするスポーツのトレーニングにもおすすめです。

スピニングバイクのメリット

長時間のトレーニングができる

フィットネスバイクは負荷により、使用していると各パーツに熱が発生します。そのため、安全性を考慮し連続使用時間の目安があり、多くのバイクでは30分ほどといわれています。

これに比べて、スピニングバイクは高い負荷で使用する目的で作られているため、負荷をかける形式が他と異なります(摩擦負荷方式が多い)。
そのため、マシンの耐久性が高いものが多く、連続使用時間は60分前後のものが多いようです。(メーカー、マシンにより異なります。)

本格的なトレーニング

長時間使用できることに加え、全力のペダリングを行ってもブレたりすることがなく取り組めるのが、スピニングバイクの大きなメリット。実際にアスリートの室内トレーニングマシンとして使用されるほどの負荷に耐えることができます。

自分のペースでのトレーニングが可能

フィットネスバイクすべてに言える特徴として、自分に合ったトレーニングが可能という点が挙げられます。

身長や体型に合わせてサドルの高さを変更したり、目的に合わせて負荷を調節したりと、一人ひとりに合わせて変えられるのはトレーニングにおいて大切なポイントです。

ほかのフィットネスバイクに比べてスピニングバイクはトレーニングに適しているものですが、使用方法は自転車と同様でシンプル。そのため、趣味でロードバイクやクロスバイクなどに乗っている方が体力づくりや練習に使用したり、これから挑戦してみたいという人にも気軽に試していただけます。

初心者から上級者まで対応してくれるのがスピニングバイクの特徴です。

オリジナルのトレーニングが可能に

フィットネスバイクのひとつであるスピニングバイクを紹介しました。

自転車の持つ手軽さを持ちながら本格的なトレーニングが叶うのは大きなメリットではないでしょうか?スポーツジムでもフィットネスバイクの特長と自分の目的に合わせて選んでみてください。