こんにちは!Beequick蓮田店の江口です!
2月に減量を成功させ、体重を合計15キロ減らすことができたのですが、
4月になって食べ過ぎてしまい、4キロほど増えてしまいました。。。
4月24日から7月24日までダイエットをまた始めます!目標はマイナス8キロです
夏までに痩せたいと思っている方は私と一緒にがんばりましょう!

今回はダイエットを成功させるためにダイエットの基本についてご紹介します!

ダイエットの基本2種類

ケトジェニックダイエット(糖質制限ダイエット)

ケトジェニックダイエットとは糖質をほぼ0にするダイエット法です。
しかし、ダイエットを始めてする方だと途中で断念してしまう可能性があります。
初めての方などにオススメなのは糖質を抑えるダイエットです。
例えば、ご飯の量を半分にする、うどんではなく蕎麦にするなどです。
糖質を制限すると短期でかなりの量の体重を減らすことができますが、
リバウンドの可能性がかなり高いので気を付けてください!

脂質を抑えるダイエット

脂質を抑えるダイエットとは糖質制限とは異なり脂質を主に制限します。
「美味しいものには脂質がつきもの」と言われるくらい私たちは一日に多くの脂質をとってしまっています。
脂質を抑えるダイエットは糖質制限のように短期的に痩せることはできないですが、
筋肉が減りにくく仕上がった体になりやすいです。
こちらは短期間で痩せたい人よりも長期的にボディメイクを行っている人などにオススメです!

食事制限と代謝の関係

「ダイエットをするからと食べない!」と考えてダイエットを行う方がいるかもしれません。
しかし食べないという選択はダイエットにはあまり向いていません
確かに食べなければ直近では痩せることができますが、すぐにリバウンドしてしまいます。
また代謝が落ちてしまい、一定の体重を過ぎると痩せにくくなってしまいます。
健康的にかつ順調に体重を減らしていくには健康的な食事をし、しっかり運動することが大切です。

【応用】GI値って何?

GI値とは、「食品ごとの血糖値の上昇具合を表したもの」です。
簡単にご説明すると、血糖値が急激に上昇すると、人体のメカニズムによってたくさん食べたくなってしまいます。
つまり血糖値の急激な上昇は太る要因の一つと言えます。
この血糖値の急激な上昇を防ぐために注目すべきものが「GI値」です。
GI値が高い食品の例としては「ご飯」「うどん」「じゃがいも」などです。
GI値が低い食品の例としては「玄米」「蕎麦」「さつまいも」などです。
さまざまな食品のGI値を知ることで血糖値の上昇を防ぐことができるので是非調べてみてください‼

まとめ

今回は「ダイエットの基本2種類」と「GI値」についてご説明させて頂きました。
私はケトジェニックダイエットを行う予定です!
夏までに一緒にがんばって痩せましょう!


スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア2F

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~21:00