こんにちは!ビークイック蓮田店です!
今回は跳躍力を上げるトレーニングの中で下半身のトレーニングを紹介していきます。

太ももの筋肉

ジャンプ力を上げるには、下半身のパワーを高める必要があります。

太ももは、体のなかの筋肉で強度も大きさもトップクラスです。太ももの筋肉を鍛えることで、ジャンプ力はもちろん、足の速さやフィジカルの強さも鍛えられます。

太ももの筋肉を中心に鍛えられる王道のトレーニングとして、スクワットをおすすめします。

スクワットのやり方は以下のとおりです。

  1. 足を肩幅に開いて立つ
  2. 膝が90度になるまで曲げる
  3. 体を元の姿勢に戻す

これを10~15回3セットから始めてみましょう!
*背中を反らせたり、膝がつま先より出てしまうと関節を負担がかかるので注意してください。

お尻の筋肉

跳躍力を上げるには、スムーズに収縮と伸展が行えるバネの力が必要です。
バネのような力を発揮するには、お尻の筋肉を鍛えるのが重要です。

お尻を鍛えるには、ヒップリフトがおすすめです。負荷が低いので、トレーニング習慣のない方でも実践しやすいです。

ヒップリフトのやり方は以下のとおりです。

  1. 仰向けに寝る
  2. 膝を90度に立てる
  3. 肩から膝が一直線になるように腰を持ち上げる
  4. 姿勢をキープする(3秒程度)

これを、10~20回3セット行ってみましょう!姿勢をキープしている時は、お尻をキュッと締めるイメージで行うのがオススメです。

スネの筋肉

高くジャンプするには、膝下の筋肉を使って地面を強く蹴り上げる必要があります。
膝下の筋肉を鍛え、地面を力強く蹴り上げられるようになれば、その反動で高くジャンプできるようになります!

すねを鍛えるには、つま先上げで鍛えるのがオススメです。簡単にできるのでオススメしています。

つま先上げのやり方は以下のとおりです。

  1. 仰向けの状態で寝る
  2. 膝を立てた状態のまま、つま先を天井に向けてあげる
  3. 上げた状態でキープする。(5秒間)

これを、10~15回3セット行ってみましょう。簡単な筋トレですが、鍛えたことのない方は1セットでも疲労感を感じると思います。

今回紹介した三種目は、ビークイック体操にも含まれているので、是非参加してみてください!
(朝体操 午前10時30分~ 昼体操 午後14時~)