こんにちは!ビークイック蓮田店の伊藤です。
まもなく蝉の声も勢いおさまり涼しくなってまいりましたね( *´艸`)

日本人にとってお米は主食。切っても切れない仲ですよね。

近年の糖質制限ブームの影響から、夜はお米食べないでおかずだけにしてるとか、オートミールや玄米で置き換えダイエットしてるとか私の周りでもよく聞きます。

糖質制限は手軽に取り組めるかつ結果が出やすいことから人気を博し、それについては私も賛成なのですが、
その影響からなのか「米は太る。食べない方がいい。悪い食材。」
そんな認識が広まっているような気がします。

まず大前提として、どんな食べ物でも食べ過ぎれば太ります。

お米の栄養成分表(お茶碗一杯・150g)

エネルギー 252kcal
炭水化物 55.7g
たんぱく質 3.8g
脂質 0.5g

こうして見るとお米はそのほとんどが炭水化物=糖質ですね。

糖質の摂取量を制限することで脂質の代謝を促したり、必要以上に体に脂肪がつくことを抑えられるのは事実なのですが、
そもそも糖質は身体を動かすためのエネルギーそのもの。車に例えるならガソリンです。

このガソリンが不足すると私たちの体は体内のあらゆるものを分解してなんとかエネルギーを生み出そうとします。
それが脂肪ならまだいいんですけど、筋肉やついには骨まで分解し始めます。
また更に、脳だけは糖質以外の栄養では活動ができません…
考えただけでもゾッとしますよね😥

というわけで、タイトルの結論は、

食べ過ぎは太る!でも、大切なエネルギーだから程よく食べましょう!

といったところです。ご清聴ありがとうございました😉😉

ご飯のお供は塩こんぶが大好きな伊藤より❣😋❣


スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア3F

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~21:00