皆さんこんにちは!!神嶋です(*’▽’)✨✨
最近は、急な天気の変化や、気圧の変化により、
体調が、なんだかすっきりしない、肩が重い気がする事が多いです☔(*’ω’*)

会員様とお話をしていると、肩こりを解消したいという声をよく聞きますが、
私もそうですが、「肩甲骨が張っている、つらい」といった悩みを抱える人が多いです!!
肩甲骨の張りは、ストレッチ菱形筋(りょうけいきん)という筋肉を、
しっかり伸ばすことで、解消できます!!

菱形筋は、肩甲骨と背骨の間にある筋肉です。
僧帽筋と同じく、何かを引っ張るときに使う筋肉ですが、座り仕事ではあまり使わないため、硬くなりがちで、
柔らかい人は少ないと言われています。

菱形筋が硬くなると、肩甲骨が左右に開くようになり、肩が前に出て、猫背になりやすくなります。
また、肩甲骨が硬く詰まった感じになるだけでなく、背中の血流が悪くなり、頭に血がめぐりにくくなります。
血がめぐらなくなると、酸素も行き渡らなくなりますから、頭痛を起こしやすくなったりもするそうです。

菱形筋をほぐすことで、肩甲骨の張りが改善されるばかりでなく、偏頭痛の解消にもつながります!!✨

菱形筋のストレッチ🧘

💎 床にお尻をつけ、足を肩幅ほどに開く。足のつま先は上を向くように立てる。

💎 右手で、左足の甲の外側を軽く持つ。足のつま先は前に押し出しながら、右手は手前に引っ張る!!

🟡反対側も同じように行う!!

💎 手を交差させて両指を組む!!

💎 軽く顔を伏せ、組んだ腕を斜め上に上げる!

🟡じっくりと伸ばす!20秒×3セット!!

季節の変わり目は、なんだか肩や背中が、すっきりしないですよね!!
肩こり、頭痛や、肩甲骨の張りでお悩みの方は、是非✨試してみてください!!(*^-^*)

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分