”停滞” これはトレーニングを続けている方は誰でも一度はぶち当たってしまう壁かと思います。
初めのうちはどんどん筋肉が付いてきますが、ある程度ついてくると伸び悩んでしまうことがあるかと思います。
そんな時にどうすればこの”停滞”を打ち破れるのかを解説したいと思います!

何故この停滞は起こってしまうのか。

それは筋肉には刺激に慣れてしまうという特性があるからです。
なのでいつも同じメニューで、同じ重量で、同じ回数で行っていると、どうしてもこの停滞が起こりやすくなります。
食事も、いつも同じものを食べていると飽きてしまうように、筋肉にも同じ事が起こってしまうということですね。

停滞を打破するには

まずはトレーニングの基本の過負荷の法則というものを理解しましょう。
この過負荷の法則というのは「一定以上の負荷をかけていかないと強くならない」ということです。
つまりは筋肉を成長させたいのであれば、前回よりも重い重量、回数を増やすなどの強度を上げていかなければならないのです。
なので、前回は80㎏で行ったから今回は82.5kgで行おうとか、前回は5回上げたから今回は6回上げようなどと強度を高めていく事を意識しましょう。
それ以外にもトレーニングメニューを変えてみるというのも一つの手です。
例えば胸の日で、前回はベンチプレスをメインで行っていたから今回はダンベルプレスをしようとか、全く別の胸の種目をしよう等と行う事で、
前回とは違った刺激を入れる事が可能になります。なので、一月毎に種目を変えたりだとか常に変化を意識して行いましょう。

毎回前回の重量や回数、メニューなどを事細かに覚えているのは難しいと思います。
そこでオススメしたいのが、メモを取るということです。

すごい原始的だなと思われるかもしれませんが、前回行った事がすぐに分かるので、セットに入る前に前回の回数を確認して、それ以上の回数を目指したりだとかが簡単に出来るようになります。
面倒で続かないと思う方もいるかも知れませんが、実際自分も面倒くさがりなんですが、レストの時間で書くだけなので無事に続けられています。
もし停滞して困ってるといった方は是非試してみて下さい!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分