すっかり寒くなりましたね。
今日はクリスマス、工藤は出勤です。
クリスマスはトレーニングする皆様の安全を見守るに限ります!!
さて、今年も残すところ僅かとなりました。。。
2020年、皆様にとってどんな一年でしたか??

私は、筋トレに始まり、コロナの影響で家族や自分自身の健康にもより一層気を配る年となりました。
体は食べたものから作られるということを意識するようにして食事を選ぶようにはしていますが、
もともとジャンクなものが好きなので、
食欲に負けるときもしばしば。
そんな自分の弱さをも受け入れつつ生きています。だって人間だもの。

あと数日でお正月も来ますし、体が喜ぶものといえばぁ。。。。。

あれだ!あれしかない!!

今回は、工藤の好きな食べ物ベスト3に入る

甘酒

をご紹介いたします。

そう、甘酒との出会いは、
私がまだ5歳くらいの時です。
近所の神社で、初詣の参拝客に配布していた甘酒を飲んだのが始まりです。

後日、
「甘酒!!甘酒が飲みたい!」と駄々をこね、母親が酒粕で作ってくれたのですが、
「いや、味はこんな感じだったけど、プツプツしたお米みたいなのが入ってないから、これじゃない」
と、小生意気なことを抜かして、米麹の甘酒を追加して作り直してもらった過去。

それくらい、甘酒を幼少期からこよなく愛しておりました。

最近では、米麹から作ったものは飲む点滴と言われているようで、
巷でもチヤホヤされている様子。

甘酒には、
米麹から作られるもの
酒粕から作られるもの
2種類の製法があるのはご存じでしょうか??

米麹の甘酒
酵素の分解で栄養素を体に吸収されやすい形にしてくれ、
ブドウ糖やビタミン、食物繊維も含まれております。

吸収しやすければエネルギーとしてすぐに使うことができますし、
まさに飲む点滴

アミラーゼ=お米のデンプンをブドウ糖に分解。甘味が増す

プロテアーゼ=お米に含まれるタンパク質をアミノ酸に分解。旨味が増す

酒粕の甘酒
α-EG(アルファ-エチルグルコシド)
という旨味成分があり、
これは主に日本酒に含まれている成分で、もちろん酒粕にも含まれています。
実はこの、α-EGが肌のコラーゲン密度&量を高めてくれるんです!!!
酒粕を食べて「甘いような苦いような…」という味がα-EG!!
体内のコラーゲンは加齢と共に減少していき、シワやたるみの原因に😩
α‐EGよ、肌にハリを戻しておくれ🤩

金沢工業大学の実験ではα-EGを飲んでも塗ってもコラーゲン密度は高まり、
この効果は日本酒(お猪口一杯50ml)🍶を8日間飲み続けた場合、
👸1〜4週間もの間、継続するのだとか✨

甘酒を飲みながら
甘酒のお風呂に入りたいですね🛁

甘酒セミプロ工藤としては、美味しい甘酒を自ら作りたいわけです。
💕米麹と酒粕をブレンドして良いとこどりの秘伝のレシピ💕
今回は、このブログを見てくださる皆様にだけ特別
上手に作れる方法をお教えしちゃいます。

忙しくて朝ごはんが食べられないときや
トレーニング後のエネルギー補給にもどうぞ!

※酒粕にはのアルコールが含まれているため、車を運転する前はお控えください。


【材料】
・お米 0.5合
・米麹 100g
・水 炊飯器のメモリ3まで(お米が入った状態)

【作り方】
① 0.5合のお米をメモリ3まで水を入れて炊く

② 保温を解除して、温度計で50~60℃まで冷ます。

③ 麹を崩しながら入れて混ぜる。

④ 再度、温度が50℃~60℃であることを確認して、
濡れたバスタオルをかけ、その上から乾いたバスタオルで二重に蓋をする。
そして、保温スイッチON

※ジャーの蓋を閉めると高温になり過ぎて、発酵がうまくいきません。
また、乾いたバスタオルのみでは、甘酒の表面が乾燥してしまう為、
濡れバスタオル&乾いたバスタオルの二重で蓋をするのがオススメ!!

⑤ このまま8~10時間発酵。定期的に3回程かき混ぜる。
10時間後
↓↓↓

⑥小鍋に200~300mlの湯を沸かし、酒粕を入れペースト状に溶かす。
焦げ付かないように注意しながら、フツフツと沸騰させアルコールを飛ばす。
工藤は蒸気からアルコール臭が弱まるまで煮ます。

⑦酒粕と麹を混ぜたら完成‼️

なんと、米麹の甘味だけで、お砂糖は使いません!!
なのに甘く仕上がる?!

【甘さの秘訣は50~60℃】
こうじ酵素は
70℃以上では死滅。
50℃以下では活動しなくなるため、
甘さが足りなかったり、苦味がでてきたりと失敗してしまいます。

さて、仕上がった甘酒を🐰神嶋さん🐰に試飲していただきました!!

「ほどよい甘味で、飲みやすかったです!美味しかった🙆」By神ちゃん

酒粕と米麹の甘酒は
必須アミノ酸のバランスも良く、
ビタミン、食物繊維、腸内環境を整えるオリゴ糖も入っているため、
お肌はもちろん、全身が大喜びさ!

1日200mlがオススメです🙆

尚、
1月20日(大寒)は甘酒の日。
日頃の疲れを癒しつつ身も心も温かくなれますように。

そして
今年ラストの営業となります12月30日(水)の無料体験日
22時まで営業致します!!(会員様もご利用いただけます)
1月   6日 27日は無料体験日。
1月  13日は レディースデイ。

寒さに負けないカラダ作りのお手伝いができるよう、
スタッフ一同お待ちしております!!

 

年末年始のスケジュール
休館日 2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)
1月4日より通常営業

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分