こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

皆さんこんにちは。
齋藤とYouTuberになる?
と言いながら
お互いの晩御飯の料理動画を送りあったことのある樽谷です。
結構楽しくて定期開催しよ!と言いながら
あれ以来していません。
あるあるですね。
齋藤君またやりましょう。

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

お彼岸のお供え物といえば...

そう!おはぎ、ぼたもちですよね!?ですよねぇ~


の前に...

大人の方はお彼岸が何なのかはご存じだと思いますが
最近の若い子は意外と知らなかったりするんです。


お彼岸とは
お彼岸は日本独自の仏教行事で、
ご先祖さまを供養し感謝をささげる精進期間とされています。
この期間にはお墓参りや法要などを行い、ご先祖さまに思いを馳せるものです。
お彼岸の始まりは聖徳太子の時代にさかのぼるともいわれており、非常に古くから行われている風習といえるでしょう。

聖徳太子の時代からとは驚き桃の木山椒の木です。

お彼岸とお盆を同じ行事だと勘違いしている人もいるのでは?

「お彼岸」
ご先祖さまを供養し感謝をささげる精進期間です。
自身が悟りの境地へ達するための修行期間という意味合いもあります。
ご先祖さまが帰ってくるわけではありません。

「お盆」
ご先祖さまが帰ってくる
とされています。
帰ってくるご先祖さまを「迎え火」でお迎えし、供養後「送り火」で送り出すというのがお盆です。
きゅうりの馬となすびの牛ですね!


話を戻します。

世間一般でお彼岸の際にお供えしてよく食べるのが
おはぎとぼたもち
なんですが

栄養素で見てみると👀

おはぎ、ぼたもちの原材料は、小豆、米、砂糖、少しの塩だけです。
小豆に含まれる少しのたんぱく質とたくさんの糖質でできていますので、
栄養学的に栄養バランスがよいかと言われると、なかなか良いとは言えません。笑

ここで豆知識のコーナー👏

みなさん突然ですが、”おはぎ”と”ぼたもち”の違いって分かりますか?

春のお彼岸には「ぼたもち」、秋には「おはぎ」を供えるのが一般的です。
しかし、これら2つは同じ食べ物であることをご存知でしょうか。

春のお彼岸の季節には「牡丹(ぼたん)」が咲き、秋には「萩(はぎ)」が咲くことから、
季節の花にちなんで呼び名を分けています
牡丹は大きい花のため「ぼたもち」も大きめに、萩は小さいため「おはぎ」も小さめに作ることが一般的だそうです。

こんな時に便利!!

おはぎは、トレーニング前に食べることで、その糖質を運動エネルギーとして使うことが可能で、
トレーニングの前半においては消化の早い餡の部分が、
トレーニング終盤においては消化の遅い米の部分がそれぞれ時間差でグリコーゲンになるので、
長時間の筋トレ前に食べるととても効率的です。
また、非常に高カロリーですので、基本的にはダイエットには不向きな食品ですが、ダイエットトレーニングや運動の前に、
少量摂取することで、適切な運動カロリーとすることも可能です。

トレーニング前に食べると手軽なうえに短時間でエネルギーになるのでオススメ!
ただ、食べすぎにはご注意を!

もし、食べすぎてしっまた方は
⇩こちらから会員登録をして食べた分を取り戻しましょう!⇩
WEB入会はこちら😊


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント 3月 お彼岸 牡丹餅 おはぎ