こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

みなさんこんにちは。
色んな資格取ってみたいなぁと思うだけの
樽谷です。
僕には野菜ソムリエの資格を持った父がいます。
結構すごいですよね。
なので今回はお野菜の事を書きます!

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

甘くて美味しい新玉ねぎ

新玉ねぎこれからの時期に旬を迎える有名な食材ですよね。
新玉ねぎの旬の時期は短く、繊細なものなので、普通の玉ねぎと比べて傷みやすく新玉ねぎを選ぶときは、
慎重に選んで美味しい新玉ねぎを食べましょう。
チェック1
まず、手にとったときに、ずっしり重みがあるか確認すること!
重みがあり引き締まっていれば、水分をたくさん含んでいるため、美味しい玉ねぎに違いないですね。
軽い場合は、中身が傷んで空洞になっているかもしれないので要注意。
チェック2
上の部分を軽く押してください。柔らかいものは、中が腐っている可能性があるので要注意。
上の首の部分が小さく引き締まっているものは、おいしい新玉ねぎです。

ここで豆知識コーナー👏

新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うの??

皆さんも一度は考えたことがあるのでは?
この答えは実に簡単!
新玉ねぎと普通の玉ねぎ 同じもの なのです!!
、、、え?
はい、同じものなのです。

玉ねぎには一年中出回っている黄金色をした「黄玉ねぎ」が一般的です。
春になると出回る白っぽい新玉ねぎは「白玉ねぎ」というものになります。
この2つ品種は同じで、
「黄玉ねぎ」の早採れバージョンが、新玉ねぎなのです。
ちなみに新玉ねぎは柔らかく甘みがあるのが特徴なのでサラダなどの生食に適している玉ねぎとなっています。
年中出回る普通の玉ねぎと、春先によく目にする新玉ねぎ。
この2つの玉ねぎはどのような違いがあるのでしょうか?
もちろん、見た目や味わいに違いがあるのはおそらく皆さんも知っていると思うので
それ以外の違いとは

乾燥期間の違い

私達が良く使う、皮が茶色い玉ねぎは収穫後にコンテナなどに入れて、
一定期間、乾燥させてから出荷されます。
一方、新玉ねぎは、乾燥させずに出荷するため
水分量が多い状態で出荷されます。

 

新玉ねぎの効果は一体、、、

玉ねぎに含まれている辛み成分で硫化アリルという成分があります。
この成分は糖質をエネルギーに変えるビタミンB1の吸収率を高めてくれる働きをします。
糖質とは主に砂糖やはちみつ、米やパン、麺類などに多く含まれています。
ということは食事に玉ねぎを上手に取り入れれば、ビタミンB1の吸収率を上げて
食べた分の糖質をエネルギーにスムーズに変化
してくれるということです。
ビタミンB1は肉類や魚類などに多く含まれていますから玉ねぎと一緒に食べるようにしましょう。


飲食店などでたまにハンバーグやステーキと熱々の鉄板の間に挟まれている玉ねぎを見かけるのは
こういった理由なのでしょうか???


新玉ねぎ100g当たりのカロリーは37キロカロリー。
「糖質」、「ビタミンB1、B2、C」、「カルシウム」、「カリウム」、「硫化アリル」、「ケルセチン」などが含まれています。注目の栄養成分を詳しくご紹介していきます。

1、血液サラサラ効果が期待できる!「硫化アリル」

玉ねぎを切ったときのツンとした香りや辛みのもとになる成分が「硫化アリル」。
血液の凝固を防ぎ、血液をサラサラにしてくれる効果があります。また、血中コレステロール値をダウンさせて、動脈硬化や心臓病の予防にも効果があるとされています。

更に、刻んだり、加熱調理をすると、ビタミンB1と協力して糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助ける効果も期待できますよ。

2、抗酸化作用が期待できる!「ケルセチン」

ケルセチンとはポリフェノールの一種。強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防や改善効果が期待できます。また、紫外線から肌を守ってくれる効果も期待できるので、紫外線が強くなってくる今の季節には積極的に摂りたいですね。

3、血圧低下効果が期待できる「カリウム」

カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあります。塩分の摂りすぎやむくみを解消し、血圧を下げる効果が期待できます。

ですが、玉ねぎを調理するうえでの注意点!!

玉ねぎは辛味成分が強いため、
サラダなどで食べるときに水にさらすという方も多いのではないでしょうか?
新玉ねぎも甘いとはいえ玉ねぎ特有の辛味がありますよね。
玉ねぎを水にさらすと辛味は消えますが硫化アリルをはじめ水溶性のビタミンなどが流れ出てしまいます。
ですから、できれば水にさらさず、お酢などに浸けて流れ出た栄養素も一緒に摂れるようにするといいですね。


今年の春は美味しい新玉ねぎをしっかりと食べて健康な身体を作りましょう!
もちろん、運動することもお忘れなく!
運動とバランスの良い食事どちらも行うことでより効果が高まるので両立を!
運動はビークイックでしたい?
そう思った方は!!!
⇩こちらから登録することもできますのでポチっと⇩
WEB入会はこちら😊


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント 2月 ビタミンB1 ビタミンB2 今が旬 新玉ねぎ