こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

皆さん、こんにちは。日根野店スタッフのカワシマです。
6月に入り蒸し暑い日が続きますね💦
こんな時はフレッシュで爽やかなものが飲みたい!と思い、
先日久しぶりにサングリア🍸を作りました😋
“サングリア“は、スペインの代表的なカクテルで、お好みのフルーツを切ってワインに入れるだけ。
ベリー系は赤、柑橘系は白が合います。
今が旬のさくらんぼ🍒と、ピンクグレープフルーツにパイナップル…いろいろ入れたくなり、今回はロゼで☆
あ~ なんて美味しいのだ~♪ 幸せだ~♬  これは、本当に、飲みすぎ注意!!です(笑)
子どもは、三ツ矢サイダーに入れてフルーツポンチにしてました☆
シュワシュワっと果実がとろけて、こちらも美味しそうでした。

話は変わりますが、
皆さんは普段、靴紐は締めていますか?
靴の脱ぎ履き、結ばずに靴紐を緩めたままスポッと履いていませんか?
はい、聞こえてきました「だっていちいち面倒くさいんだもん。」
そうですよね。 面倒くさい。..その気持ち、すっっっごくわかります。

しかし、緩い靴は、足の健康には、良くはありません。
緩い靴を履き続けていると、足だけでなく腰痛や全身への悪影響につながる可能性も(;_;)。

靴紐を正しく結ばないと起こるトラブル
●足のむくみ
 ふくらはぎのポンプ機能がうまく機能せず、血流循環の巡りが悪くなる。
●タコやマメ
 歩くたびに靴の中で足が動き、ぶつかったり擦れたりすることにより生じてしまう。
●偏平足
 かかとが親指の付け根を結び土踏まずを形成している内側の縦アーチが崩れ、足裏が平らになった状態。
●開張足
5本の指の付け根を横に結ぶアーチの形が崩れて、足の指が横に広がってしまう状態。
●こんにゃく足
 開張足よりさらに足裏アーチの崩れがひどくなり、足の指が横に広がってしまう状態。立つと指が横に広がってしまう。
●外反母趾
 足の親指が外側に曲がる病気。
●すり足による姿勢の崩れ、さらに足や腰、膝の痛み … など
すり足は足の指やふくらはぎの筋肉をほとんど使わないため、筋肉の衰えを招きつまずきやすくなる。
また、足首が硬くなり足首を上げることも出来なくなっていく。

では、今履いている靴の靴紐が緩くないかを確認していきましょう(*’ω’*)
↓↓↓↓↓↓

☆靴紐の緩さ簡単チェック☆

靴を履いた状態で、靴紐とベロの間に指を入れてみてください。
指が簡単に間に入ってしまう状態であれば、その靴紐は、、緩いです( ;∀;)
他には・・・
〇靴が重く感じる
〇つま先は窮屈なのに、かかとが緩い
〇「すり足になっている」と言われたことがある
〇短い丈の靴下がいつのまにか脱げて靴の中で丸まっていることがある
〇足がすぐに疲れやすい
〇靴を脱いだ後、ふくらはぎがパンパンになっている
〇歩いていると短時間で足が痛くなる
〇「すり足になっている」と言われたことがある

↓↓↓↓↓↓
ひとつでも当てはまった方は、
靴を脱ぐときは紐を緩め、履くときはきっちり紐を結ぶ習慣を始めましょう。
靴の紐を正しく結ぶことで、足にかかる負担が大きく変わります。
正しい靴紐の結び方で、足のトラブルを回避しましょう!


靴紐の正しい履き方&紐の結び方のコツ

①(低めの椅子に座った姿勢で)一度靴を履き、両手で靴紐の両端を持ちます。
②かかとを床にトントン地面に叩き、足をかかと側に寄せます
指先に指1本分の隙間があることを確認することがポイント。この隙間が、足の指の運動ができるスペースになります。
これにより、地面の方向へ踏ん張る力が入りやすくなります
③そのままの状態で、甲の紐を指先から順に締めていきます。
甲の部分が気持ち良く靴のフィットしていくのを確認しながら丁寧に締めていく。
④かかとは引き続きそのままの状態でしっかりと縛り上げ、靴紐をフィットさせていきます。
⑤一番上まで来たら、足首の隙間をなくすようにしっかりと結んで終了です。
足首の紐はあまりにきつく締めすぎないようにする。

さらに…オススメの靴紐は?
〇素材は、伸びにくいもの。
伸びやすい素材は、歩くたびに足が靴の中で遊んでしまうため。
〇形は、丸紐より、平紐。
平紐はカラダに面で当たるため、食い込みにくくストレスを感じにくい。

靴が重いと言っている人の靴紐は、大抵緩いです。
靴が重いのではなく、靴紐が緩いから靴を重く感じてしまうのですね( ゚Д゚)


いかがでしたか?
靴紐をしっかり結ぶことによって、靴の方から足に合わせてくれます。
靴が足にフィットして、歩くスピードも速くなりますよ♪
今まで楽だと思っていた緩い靴が、どんなに疲れる靴だったか分かるかも???
靴紐は飾りではありません。
“靴紐をしっかり締める“そのひと手間が、自分の足と身体を守ります。
ご興味ある方はお試しください☆


近づく夏に向けて楽しく身体作りを始めませんか?
身体を動かしたくなったら、ビークイックへ♬
お待ちしております☆

公式アプリができました!
とっても便利でお得なことしかないので是非ダウンロードしてくださいね!
ダウンロードはこちらから☆

まずは入会!!
WEB入会はこちら😊


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント 4月 BeeQuick  公式アプリ