こんにちは!ビークイック日根野店です!

こんにちは!「ももか髪の毛切る」が口癖になっているビークイック日根野店スタッフの山口です!
成人式終わると同時に髪の毛を切る予定でしたが、名残惜しくて現在に至ります。(笑)
梅雨が明けると切る予定ですのでまた、ビークイック日根野店にご覧になる際はチラッと見てください😁

最近は、勉学の関係で、最近出勤数が少ないのですが、
出勤した際、毎度毎度、会員様の笑顔に救われいています(⌒∇⌒)
そこで本日は、「笑顔」の効果についてお伝えします❕

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
wコスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪


「笑顔」は自分も相手もHAPPYにさせる

笑顔は、嬉しい事があった時や、何か物事がうまくいった際などに、「自然と」現れるものです。
この何気ない笑顔が、「周りの人を惹きつける力」があるのはご存知でしょうか?

例えば、周りに笑顔で接すると、場の雰囲気が和みます。
相手との距離もグッと縮まる効果が笑顔にはあります。
また、落ち込んで気分が下がった時に、テレビのバラエティー番組を見て自然と笑顔が出た経験はありますか?
(👆もしまだ経験がない方は、是非気分が下がった時に行なってみてください!凄くオススメです❕)
笑うことは、上記のように、身体から勝手に現れます。
なので、笑顔は、嫌なことも吹っ飛ばしてくれます
落ち込んだ気持ちのセルフコントロールが可能になります。

また、笑顔は、「やる気スイッチ」を引き起こさせる効果があります。
このやる気スイッチはなぜ起こるのかは、次の段落で説明します!


笑顔が及ぼす健康への影響

<健康への影響>
自律神経には、交感神経と副交感神経があります。この2つの神経がバランスを取りながら、私たちの体を支えています
自律神経は、内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制でコントロールする神経のことです。
ストレスが多いと、交感神経が優位にたってしまいます。しかし、笑うことによって、副交感神経へスイッチが切り替わり、安心感や安らぎを感じられ、ストレスが軽減します❕笑顔には気持ちをリラックスさせる効果があります。イライラしたり焦ってるなと感じたら、意識的に笑顔を心掛けてみてください。

睡眠の質を高める
笑顔により、「セロトニン」という物質が分泌されます。
セロトニンの分泌量が多くなることで、自然と身体も心がリラックスし、
結果的に身体や心に抱えている不調を自然に改善し、
質の高い睡眠をしっかりと確保することが出来るようになります。
睡眠の質が高まることで寝ざめもよくなり、活力がある身体と心を手にすることが出来るのです。

「やる気スイッチ」を引き起こさせる効果>
前述の副交感神経が優位になると、脳内には幸福感やプラス思考を高めるホルモンが分泌されます。
その中のエンドルフィンというホルモンは、強烈な幸福感を与えてくれます。
「脳内麻薬」とも呼ばれ、通常時では耐えられないような痛みなども感じないようになります。
また、ドーパミンというホルモンは、やる気やプラス思考を高めてくれます
必要以上に暗い考えにはならず、チャレンジ精神が備わり前向きに物事に取り組めるようになる効果があります。

ビークイック日根野店では、明るくて面白く、笑顔が素敵なスタッフが沢山そろっています❕
ビークイックに来店してもし「今日はやる気がでにくいな」と思った際は、スタッフにお声がけください❕
自然と笑顔になり、やる気スイッチを手に入れれます❕(笑)

医療単語ばっかりで申し訳ございません。(笑)気になる箇所がございましたら私にお声がけください。🙄



笑顔について完結にまとめると
「こころが穏やかになり、心に余裕ができる」
また、
「対人関係の潤滑油になるばかりでなく健康や美容の手助けになる」
です。

私は、会員様の笑顔が大好きです💖
会員様がこれからも笑顔でありますように😊