こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

こんにちは!ビークイック日根野店の本田です。
ブログは初めての投稿となりますが、出来る限り分かりやすくなるように頑張ってみます!!
せっかく柔道整復師ということなので身体の不調を治すトレーニングを提案出来たらと思ってます!

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

肩こりはなぜおこるのか?

まず、肩こりがなぜ起こるのか、から解説していきます。
筋肉が凝る原因は筋肉の緊張状態が長く続いていることにあります。
筋肉は緊張すると硬くなりますが、この状態が長く続くと筋膜の癒着や血流の低下などが起こって、筋肉が硬くなったままになります。

簡単に説明すると、筋肉は縮まったり、引っ張られている状態がずっと続くと硬くなります。
これらはデスクワークや普段の姿勢の悪さから引き起こされます!

肩こりを解消するには

結論!
筋肉を動かすことが大事です!!

筋肉をしっかり動かすことによって筋膜の癒着がゆるくなったり、血流がたくさん送り込まれることによって温熱効果が発生し、
硬くなった筋肉が動きやすくなる効果もあります。

肩には肩甲骨という骨があって、ほとんどの筋肉はこの肩甲骨についています。
なので、この肩甲骨を大きく動かす動作が肩こりを治すキーポイントになってきます。
ソース画像を表示

トレーニング種目

1.ラットプルダウン
肩甲骨を大きく動かして、背中の筋肉を鍛える種目になってます。

ポイントはバーを下にさげたときに、肩甲骨をしっかり寄せて、
バーをもとの位置に戻したときに、自分がバーに引っ張られるイメージをして、肩甲骨周りの筋肉をストレッチさせることです。

2.チンニング (懸垂)
動作自体はラットプルダウンと似ていますが、大きな違いは体重がかかるところにあります。
なんと体重がかかっていると、脱力しただけで肩甲骨周りの筋肉にストレッチがかかります。

懸垂ができない方はまずはぶら下がるところから始めてみましょう。
充分に効果が期待できます。(長時間ぶらがるのはあまりよくないので気持ちいいぐらいにしておきましょう。)

この辺で初のブログは終了します。
次回は肩こりに効くストレッチをかこうかなと考えています。

ありがとうございました!!


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント ショルダープレスマシン 三角筋