こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

こんにちは!ビークイック日根野店の 本田 です。
ブログ第12弾は、「マッスルコントロール」について書いていきます。

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

マッスルコントロールとは

簡単に言えば、狙った筋肉にどれだけ効かせられているか。ということです。

これが出来ていないと、いくら重い重量を扱っていても筋肉が成長しない原因となります。

マッスルコントロールの重要性

マッスルコントロールがどれだけ重要か簡単な例をあげて説明していきます。

アームカール(力こぶのトレーニング)をする場合

例えば、マッスルコントロールが完璧にできている人は、10kgの重りを使ったときに力こぶに10の刺激が入ります。

しかし、マッスルコントロールが出来ていないひとが20kgの重りを持った場合、力こぶに8の刺激、前腕に6の刺激、肩に6の刺激が入ります。

このようにせっかく重い重量を扱うことが出来てもトレーニングの効果が薄れてしまいます。

マッスルコントロールの目安

マッスルコントロールが重要という話はしましたが、狙った筋肉に100%の刺激を入れるのはほぼ不可能に近いです。
なので簡単な目安を確認していきましょう

肩、腕、腹筋、太ももなど
これらの筋肉は動かす時に他の筋肉は関与しづらいので、8割程度の負荷はかけられます。
狙った筋肉が疲弊してきたころに他の部位の疲労がわからない程度を目指しましょう。
(スクワットやデッドリフトなどは難しいです。)

背中、胸、殿筋(お尻の筋肉)など
これらの筋肉をトレーニングするときは腕、肩、脚の筋肉を使いますが、
それらの筋肉より先に、背中、胸、殿筋が疲労して、トレーニングが出来なくなる状態を目指しましょう。

マッスルコントロールを意識しすぎた人が陥る罠

使っている筋肉を意識することは難しいことですが、重量を軽くすると簡単になります。
これが原因で軽い重量でトレーニングを行うことが主となってしまう人もいるぐらいです。

軽い重量でのトレーニングがダメな理由を簡単に確認していきましょう。


<マッスルコントロールが下手で、高重量を扱う人>

100kgでトレーニングする場合 → 筋肉に50の刺激が入る

<マッスルコントロールが完璧で、低重量を扱う人>

50kgでトレーニングする場合 → 筋肉に50の刺激が入る
このようにせっかくマッスルコントロールが上達しても、結果的に筋肉に入る刺激は増えなかったりします。

※実際には筋肉に100%の刺激を入れるのはほぼ不可能なので、40程度の刺激となります。

【目標】
100kgの重量を扱い、80の刺激を筋肉に入れる。
といった風に重量を伸ばしつつ、8割は狙った筋肉に刺激を入れるようにしましょう。

胸ピク

テレビ番組などで芸人が胸の筋肉をピクピクと動かしているシーンが見られますが、アレもマッスルコントロールの一つです。
あのピクピクとした動きは胸の筋肉が脱力した状態から、一気に力を入れる事で起こります。
これが肩や腕に力が入った状態だと、ぎこちなく上半身全てが動いてしまうので、
連続で胸ピクが出来る人は胸のマッスルコントロールが卓越していると言えます。

筋肉量に関係なく、胸の筋肉を動かす神経が発達していると誰でもできるので、気が向いたら練習してみて下さい。


〈練習方法〉
1. いただきますをするときのように手を合わせます。
2. ペットボトルがある方はキャップを締めた状態で手と手の間に挟みます。
3. そのままペットボトルをつぶす方向に力を入れましょう。
これが胸の筋肉を簡単な使い方です。
(ポイント)
力を入れる前は脱力しましょう。
片手を壁について、もう片方の手で筋肉の動きを確認しながら行ってもです。

※胸ピクは理論上、自分の意志で動かせる筋肉ならどこでも可能です。
全身の筋肉でできるようになってマッスルコントロールマスターを目指しましょう!!

まとめ

マッスルコントロールは一朝一夕で手に入るようなものではありません。
とても難しいものなので、軽い重量で効かせる練習をする日を作っても良いぐらいです。
マッスルコントロールが上達したら重量をどんどん上げていきましょう!

効かせ方がわからない方は声をかけてください!!
アドバイスをさせていただきます。
それでも感覚がつかめない方は是非パーソナルへ!!

それでは今回はこのあたりでブログを終了したいと思います。

ありがとうございました!!


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 1か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント ショルダープレスマシン 三角筋