みなさんこんにちは😊
ここ最近は日中でも過ごしやすい空気になりましたね。
食欲の秋ではありますが、過ごしやすい今の時期こそスポーツの秋を満喫しましょう!

今回はサーキットエリアにあるステップ台を使った、【ステップ運動】をいくつか紹介します。
普段のサーキットトレーニングに変化が欲しい方、必見です( ^ω^ )

ステップ運動とは

ステップ運動とは、ステップ台と呼ばれる踏み台を使って、音楽のリズムに合わせて昇降運動を行うエクササイズのことです。
【ステップ初級/中級】【ボディステップ】【ステップエアロ】など様々なクラスがあります。

スタジオレッスンのあるフィットネスクラブで受けることができる為、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
床で行うエアロビクスに比べて昇降運動が加わることでカロリー消費が多い運動になります。
昇降運動はお尻の筋肉をたくさん使う為、ヒップアップや太もものトレーニングとしてもオススメです。

ステップ台に上がる際は優しく踏み込み、身体が上に伸び上がるようにスッと乗りましょう。
足を踏み外さないように気をつけるのはもちろんですが、前かがみにならないように姿勢をキープすることを意識しましょう。

様々なステップ

ここでは3つのステップを紹介します。
どれも初めての方でも簡単に出来るステップです(名前は思いつきです笑)。

➀昇降運動
ステップ台を階段に見立てて昇り降りするだけのステップです。ステップ運動の基本動作なので、サーキットエリアでやっている方は多いです。
動作に慣れたら、モモをしっかり上げて行いましょう。さらに両腕を大きく振って行うことで、消費カロリーは多くなります。
W(草)
ステップ台を端から端まで大きく使うステップです。
その名の通り、ステップ台の『右➡中央➡左➡中央➡右』と、順番に上り降りしていきます。
横に動く動作が加わる為、ステップ台から足を踏み外さないよう注意しましょう。慣れてきたらスピードアップ♪

スクワット
ステップ台の左右に足を乗せ、ステップ台上でスクワットを行います。その後は降りて、再びステップ台に昇りスクワットを繰り返します。
トン(右足乗せる)➡トン(左足乗せる)➡しゃがむ(台上でスクワット)
※物足りない方は、降りた時もスクワットをしましょう!下半身がパンパンになりますよ☆

サーキットエリアのステップ台で行う時は、周りに十分気をつけて行いましょう。
普段のサーキットトレーニングのステップ運動に ぜひ取り入れてみてください♪



営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F