こんにちは!!
ビークイックイオン三田ウッディタウン店です☆

さぁーー、6月もスタート致しました!!
ここ最近は、本格的な暑さが続いています!
水分補給をしっかりと行いながら運動をしましょう(*^_^*)

今日は、今が旬のアスパラガスについてご紹介します!

アスパラガスの栄養

アスパラのカロリー

アスパラのカロリーはほかの野菜と比べても大きな差はなく、100gあたり約22kcalです。
1本約25g程度なので、1本あたり約5kcalと低カロリーな食品です。
90%以上が水分でできており、脂質は微量に含まれている程度で、ほとんどが炭水化物とタンパク質で構成されています。
ダイエットの際、カロリーに関してはあまり気にしなくても良さそうな食品ですね。

ビタミン類

ビタミンも豊富なアスパラには、主にβカロテン(ビタミンA)やビタミンC、ビタミンKが含まれています。
βカロテンは、皮膚や粘膜を健康に保つはたらきが期待されています。また、目の網膜にある物質を構成する望みがあり、
色を判別する力に大きく関わっていると言われています。
そして、ビタミンCは免疫力を高める力があり、風邪をひきにくく治癒を早める効果が期待できるそうです。
また、コラーゲンの生成にも関与することがあるため、女性にとっては積極的に摂取したい栄養素のひとつですね。
ビタミンKは血液にとって必要不可欠な成分であり、必要に応じて血液を凝固させるはたらきもあると言われています。
出血したときに時間とともに血が固まるのは、ビタミンKが作用している可能性があります。

食物繊維

食物繊維に関しては、100gあたり1.8gと際立って多いわけではありませんが、
不溶性食物繊維を含んでいるので健全な排便を促してくれることがあるでしょう。
発がん性物質を排出するはたらきにも注目されており、大腸がん予防にも効果が期待できると言われている栄養素です。

アスパラギン酸

アスパラから発見されたことにより名付けられたアスパラギン酸は、タンパク質の合成に使われており、
エネルギーの代謝やミネラルの運搬など、体内で多くの役割を担うことのあるはたらきものです。/

など・・・・

アスパラは、茹でて、塩をかけて食べるのが一番シンプルでおいしいと思います(*^_^*)