こんにちは!!
ビークイックイオン三田ウッディタウン店です!!

今日は音楽と運動の関係性についてご紹介しま(^_-)-☆☆

音楽を聴きながらのトレーニング効果 4つ

トレーニング中に音楽を聴くメリット1.
集中力が高まる

これは多くの方が最初に思いつく理由の一つかと思います。
ジムで筋トレをする際に、流れる音楽やマシンの音、利用者の雑談など、
周囲から様々な音が聞こえてきますよね!!☆

何気ない音でも、一度気になってしまうと、「何を話しているんだろう…」というような感じで、
つい気を取られてしまったという経験をした方もいるのではないでしょうか

また、自宅での筋トレ中にも、車や電車の音、近隣住民の会話や換気扇の音など、
様々な生活音がしてしまい、、筋トレに集中できないといったっケースも考えられそうです(^^♪

そういったことに悩まされているとすれば音楽を聴くことで雑音を聞かないようにすることが可能です。
筋トレへの集中力を向上させ、トレーニングの効果をアップさせることができるはずです。

また、トップアスリートが試合前のウォーミングアップで音楽を聴いているようなイメージで、
トレーニングの準備段階から音楽を聴き始めることで少しずつ集中力を高めていくこともできるため、
良いコンディションでトレーニングに望むことも期待できます。

ルーティーンのような形で、「この音楽を聴こう。」というように自分の中でトレーニング専用曲を設定しておくと、「トレーニングに臨む意識」を作ることもできます。

トレーニング中に音楽を聴くメリット2.
モチベーション維持

トレーニング中に音楽を聴くことで、モチベーションを高めることも出来ます。

モチベーションは、優れたパフォーマンスを発揮し、良い結果を残せるか否かを左右する重要な要素の一つです。やる気が無い状態でトレーニングに取り組んでも、筋肉にしっかり刺激を与えることが出来なかったり、集中力が切れた結果、ケガをしてしまうことも少なくありません。

そのため、トレーニングの質を高めるためには、モチベーションを上げて取り組むことがとても重要です。
音楽を聴いた状態でより気持ちを高めてトレーニングを行えば、
自分の限界まで追い込んだトレーニングもできるので、より効果的なトレーニングが期待できるでしょう。

トレーニング中に音楽を聴くメリット3.
リフレッシュ効果抜群

筋トレで疲れてきた時には、テンポが速めの音楽や洋楽に代表される盛り上がる曲を聞くことによって、
ストレスの解消・気持ちのリフレッシュが起こり、「もっと頑張ろう!」というやる気につながります

また、トレーニング時にレストを取ることがあるでしょう。
そのタイミングを利用しておだやかな曲を聴くことで、リラックス効果が高まります。
これにより、トレーニングによる疲労を軽減した状態で、
高いモチベーションを保ったまま次のメニューに移行できるでしょう。

筋トレ中に音楽を聴くメリット4.
ペースを上げる

トレーニングをする際に「カップリング」という重要な要素があります。
これは心拍・呼吸・運動の3つのリズムが調和することを指しますが、
運動中に音楽を聴くことで、身体が音楽のリズムに合わせた動きになっていくため、
カップリングを起こしやすくなるのです。

そうすると、運動に無駄がなくなり、効率的に身体を動かすこともできます。

合唱などで曲のリズムに合わせて体を左右に揺らす動きをみたこともある方も多いでしょう。このようなイメージで、トレーニングにおいても特定の曲に合わせて身体が自然とリズムをとり、それに合わせて動作が行われる、というわけですね。

つまり、速い音楽を聴いている時は、筋トレもテンポに合わせてペースアップしやすく、
トレーニングを短時間で行える
という利点があります
これを応用すると、いつもより速いペースにレベルアップして取り組んでみたい時には、
あえて少し速めの音楽をチョイスして、運動を同期させる、という方法を取ることも可能です。


住所
兵庫県三田市けやき台1丁目6−2
イオン三田ウッディタウン店 2F
TEL
079-558-7676
営業時間
平日 :10:00~22:00
土曜 :10:00~21:00
日·祝:10:00~19:00
11月の休館日:9日(水)/16日(水)/23日(水)
無料体験DAY
24日(木)~29日(火)
《受付時間》
最終受付時間:閉店1時間前まで
500円体験
毎日開催(休館日を除く)