こんにちは!
ビークイックイオン三田ウッディタウン店です。

皆さん朝活はされていますか?
今日は、朝活のメリットをご紹介します。

朝活のメリットとは?

●朝活とは・・・
朝活とは、朝早く起きて、出勤前などの時間帯に趣味やスポーツ、
勉強など自己研鑽やストレス解消になるさまざまな活動に取り組むことです。
ジョギングやストレッチ、ヨガ、瞑想などで心身の状態を整えたり、
読書などを行ったりするのが一般的です♪

●朝活をする3つのメリット・・・
1、心に余裕ができる
朝は何かと慌ただしいものですが、朝活を始めると、
早起きした分だけスケジュールにゆとりが生まれ、落ち着いて一日のスタートを切ることができます。
今日自分がすべきことは何か、タスクの優先順位をどうつけるべきかなどを、
朝ゆっくりと考えてから活動を始めると、余裕を持って一日を過ごせるでしょう!!

2、自分の時間を持てる
忙しさのせいでまとまった時間を取れず、なかなか手をつけられなかったことにも、
集中して取り組めるのが朝活のメリットです。
毎日早く起きるだけで、家事や仕事に邪魔されない、自分だけの時間を確保できます。
十分に睡眠を取った翌朝は頭がすっきりしているもの。
その分、集中して朝活に取り組めるので、成果も出やすいでしょう。

3、生活リズムが整う
早起きをすると自然と夜は早い時間帯に眠くなりますので、夜更かしが減り、夜型の生活から朝型の生活へと変わっていきます。
つまり、朝活を続ければ生活リズムが整い、規則正しい生活を送れるようになるというわけです。
規則正しい生活は健康の基本といわれます。
心身の状態を整えるとともに、美容面にも効果が期待できるでしょう。

すがすがしく一日のスタートが切れるさまざまな朝活

朝活といっても、大げさに考える必要はありません。
自分が興味を持てることに取り組むと、最も成果が出やすいでしょう。
ここでは、朝活の一般的な例をご紹介します。

●運動する
朝、運動をすると頭と体が目覚め、心身ともにリフレッシュして、気持ち良く一日を過ごせるものです。
まずはウォーキングやジョギング、ストレッチ、ヨガなど手軽なところから始めてみてはどうでしょうか。
特に運動不足が気になる人は、ウォーキングや軽い体操などから始めて、体調を見ながら徐々に強度を上げるようにすると良いでしょう。

●読書をする
静かで集中を妨げるものが少ない早朝は、心を落ち着けて読書をするのにぴったりです。
気分転換やストレス解消のために、庭や公園、カフェなどの屋外で読書をするのも良いでしょう。
通勤電車の中など隙間時間にはビジネス書、まとまった時間の取れる朝活では小説や古典、専門書などを集中してじっくり読むというように、使い分けるのもおすすめです。

●趣味に打ち込む
好きなものに触れたり、趣味に没頭したりできる時間を持てると、ストレス解消につながります。
とはいえ、夜の時間を趣味に費やすと、つい時間を忘れて没頭し、睡眠時間が少なくなるおそれがあります。
趣味に打ち込むなら、時間を区切って没頭できる朝がおすすめです。
「楽器を演奏する」「絵を描く」「ハンドメイドで雑貨を作る」など、出勤前や家事を始める前に好きなことに打ち込む時間を作ると、朝起きるのが楽しみになるでしょう。

皆さんも、是非朝活をスタートして、気持ちの良い一日を過ごしましょう!


住所
兵庫県三田市けやき台1丁目6−2
イオン三田ウッディタウン店 2F
TEL
079-558-7676
営業時間
平日 :10:00~22:00
土曜 :10:00~21:00
日·祝:10:00~19:00
12月の休館日:14日(水)/21日(水)
年末年始休館日:12月31日(土)~1月3日(火)
※1月4日(水)は10:00~20:00の時短営業とさせていただきます。
無料体験DAY
15日(木)~18日(日)
《受付時間》
最終受付時間:閉店1時間前まで
500円体験
毎日開催(休館日を除く)