こんにちは!!
ビークイックイオン三田ウッディタウン店です♪皆さんはプロテインをどのタイミングで飲んでいますか?
おそらくゴールデンタイムと呼ばれる運動後45分以内に飲んでいる方が多いのではないでしょうか❔
私も高校の部活終わり急いでプロテインを飲んでいた思い出があります!!
もちろん運動後にプロテインを飲むメリットもあるのですが、
運動前に飲む方がメリットが大きいという見解も増えてきています☆

運動前にプロテインを飲む3つのメリット

まず結論からお伝えすると、運動前にプロテインを飲むメリットは3つあります。

  • 血中のアミノ酸濃度を高める
  • トレーニングによる筋肉の分解時のタンパク質補給
  • 運動前に食事がとれない場合の補助食品になる

1. 血中のアミノ酸濃度を高める

なぜ血中のアミノ酸濃度を高める必要があるのか。それは「運動中に筋肉の分解が起こるから」です。

運動中は組織が細かく損傷していたり、エネルギー源として利用するために自ら組織を分解していたりします。
運動後には成長ホルモン(GH)の働きによって、筋肉の合成が高まった状態になります。
そのため組織の材料となるアミノ酸の濃度を高めておき、
スムーズに利用できる準備をしておくことが重要なのです。

プロテインは種類によって、摂取から血中にアミノ酸として放出されるまでの時間が異なります。
目安となる時間は、

  • ホエイプロテイン→60分~75分
  • ソイプロテイン、カゼインプロテイン→数時間

といわれています。

2. トレーニングによる筋肉の分解時のタンパク質補給

前述したとおり、筋トレやスポーツなど身体に高い負荷がかかる運動中には、
すでに筋肉の分解が起こっています。トレーニング前に空腹状態が続いていると、
運動のために利用するエネルギーが不足します。

体内に貯蔵できるエネルギー源には限度があるため、身体は一定以上の負荷がかかると、
自らの筋肉を分解してしまうのです。

身体に必要なアミノ酸がすべてそろっているプロテインには筋肉の材料として
優秀であるとされているBCAA[1]も含まれています。
運動中の筋肉にタンパク質を補給する重要性がおわかりいただけましたか?

3. 運動前に食事がとれない場合の補助食品になる

空腹でのトレーニングを避けるために時間を割いて食事をとりたいところです。
しかし忙しい現代人は、運動をはじめる2時間前までにきちんとした食事がとれる人ばかりではありません。

自分がトレーニングする時間から逆算して、
運動中にアミノ酸濃度が高まるように好みのプロテインを摂取しておくとよいでしょう。
オススメは吸収スピードの比較的早い「ホエイプロテイン」です。

以上がプロテインをトレーニング前に飲むメリットでした。
もしかしたら、この新常識に代わって新たな新常識がすぐ生まれるかもしれません。
また、トレーニングを行う目的、普段の食事、体質などによって正解が変わってくるかもしれません。

大事なことは常に新しい情報にアンテナを張り、筋肉と対話することです。
筋肉は裏切らないという言葉もありますが、その前に我々が筋肉を裏切ってはいけません。