こんにちは!ビークイックイオン三田ウッディタウン店です!(^^)!

今日は冷え性の改善について考えたいと思います☆

皆さん、冷え性でお悩みではありませんか?
気温にかかわらず手足が冷える。ダイエットをしてもなかなか痩せない。
布団の中でも手足が冷たい。最近、トイレが近くなった。
様々なお悩みがあると思います。

冷え性の原因

血流の悪さにより手足の毛細血管まで血液が届かず、
その部分の体温が下がってしまう事を冷え性と言います。
冷え性の原因としては、運動不足による筋力の低下、
基礎代謝の低下、食生活の乱れ、喫煙、鉄分不足などが挙げられます。

冷え性の改善策

冷え性改善の第一歩は、まず自分の生活を見直すことから始めましょう!!

★ 冷たい飲み物や食べ物を摂っていませんか?
飲み物は、必ず常温以上のものを摂ることです。
寝起きや食前に、白湯をコップ一杯飲むのもオススメです!!
内臓が活性化することで身体が心から温まります。

★ 糖質たっぷりのお菓子やドリンクをたくさん摂っていませんか?
中年以降に起こる冷え性は血管が縮まり血行が悪くなっている状態です。
糖質を摂りすぎて、血中の血糖値や中性脂肪が増えると血管は詰まりやすくなるので、
糖質をコントロールしながら、熱を生産するたんぱく質や質の良い脂質を摂ることが
おすすめです!!

★階段を使わず、エスカレーターやエレベーターを使っていませんか?
身体の熱を作るのは筋肉ですから、階段を利用するなど、できるだけ日常でも
身体を動かすようにしましょう!!

冷え性の改善には継続が大事です。冷え性を解消するために、
即効性のある方法はありません!ただし、生活習慣の改善で解消することは可能です(*^-^*)
今回ご紹介した方法の中から、自分の生活に取り入れやすいものを試してみて下さい!!
続けていくことで、少しずつ改善していきましょう(^^♪