皆さんこんにちわ!

今回は筋トレの重要性と筋トレへのマインドについてお話ししていきたいと思います。

筋トレと成長ホルモンの関係性

筋トレへの偏見

まず初めにみなさんは筋トレに対してどのような印象があるでしょうか?
普段あまり運動をしていない方やジムなどで荷重トレーニング〔ダンベル、マシン〕を使ってトレーニングをしたことが無い人、あるいは筋力トレーニングを何回かしたけど続かなかった人はしんどいだけと思いやめてしまった方や、カラダを大きくしたくないと思われる方は少なくないと思います。
近年フィットネスが流行りテレビなどでボディビルダーなど規格外なカラダをしたひとをみたことがあると思いますが、その影響かここまで筋肉をついたら困ると言う意見が見られます。しかし、筋トレだけでは規格外のカラダにはなれません。筋トレをするともちろん筋力は増え、カラダは大きくなりますが、ボディビルダーのようなカラダになるには食事管理も徹底しなければなりません。ですからボディビルダーのようになりたくない、あるいは太くなることを心配しているかたはそのマインドを捨てましょう。

筋トレの重要性について

筋トレをすることにより体内の代謝を促す成長ホルモンも筋トレよって分泌させることができます。では成長ホルモンを分泌するメリットとは何か?成長ホルモンはカラダの細胞を合成促進し、骨や筋肉を作るだけでなく、脳の疲労回復や病気への抵抗力をつけることにも役立ちます。成長ホルモンは発育時に体内で自然に分泌されていますが、加齢と共にホルモン分泌の促進する機能が低下していき、高齢者になると機能が消失してしまいます。
成長ホルモンの分泌がが減少、消失してしまうとどうなるのか❔成長ホルモンの分泌量が減ると、脂肪を分解する力が低下するので、女性の天敵でもある二の腕やお腹などに 脂肪がつきやすく なります。 また、筋肉ダメージが修復されづらくなり、 筋肉もつきづらく なるため、 脂肪燃焼もなかなかされない という悪循環になります。また、骨の代謝が障害されて骨粗鬆症に陥りやすく骨折する危険が高まり、筋肉量の減少に伴って、運動能力が低下します。そのようなカラダになってしまうと、体力や気力が減退し、疲れやすい、気分が落ちこむなど精神的に不安定になる症状も現れます。

最後に

今回は簡潔にまとめ、ここまでとなりますがここでお話しした内容以外にも様々な筋トレがもたらすメリットやカラダへの関係性が山ほどあります。
憧れる体型は自分の好みもあると思いますが、多くの方がウエストを細くしてくびれを作りたいと思っている方が多いと思います。次回はどのような筋トレをすればいいのか、またどのような食事をし、効率の良い摂取タイミングなどお届けできればとおもいます。その目標に向けて少しずつ磨きあげましょう。
今後もみなさんが疑問に思ったり、気になっていること、様々な知識を三田ビークイック店のブログに更新していきますのでチェックを忘れずに!