こんにちはビークイック三田店です。

皆さん、毎日の睡眠しっかりとれていますか?(*^-^*)
寝ているはずなのに元気が足りないと感じる時は「質の良い睡眠」が不足している時かもしれません。
栄養バランス・運動習慣とあわせて、毎日の元気の源は「睡眠の質」。
睡眠の質を上げることで、スポーツや仕事、日常生活の中で様々なメリットをたくさん感じられる
ようになりますよ!!!

「よい睡眠」3箇条

「寝つきが良い」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」。
皆さんの睡眠は3つ全て当てはまっていますか?
睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があります。
肉体疲労はもちろん、脳のように目に見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは
睡眠の大きな効果です。成長促進・健康維持はもちろん、
ダイエット・美容促進・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらせます。

睡眠の質を向上させる方法(^^♪

★ 就寝3時間前には夕食を済ませる!!

就寝時には消化活動が終わっていることが理想的です。
食事後すぐに寝てしまうと、身体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。
同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。

★ ぬるめの入浴でリラックス!!

熱めのお湯に長く入ることは身体の覚醒を誘ってしまうため、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。
高温のお湯は身体の負担も増大するため、38度ほどのぬるま湯に5~30分浸かってみましょう。
身体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。

★ 朝食はしっかり食べ、夕食にはたんぱく質を!!

朝食は、身体を目覚めさせると同時に、日中動くためのエネルギーとなります。
夕食のメニューをたんぱく質中心にすることで、食べたたんぱく質が身体の修復材料や、
良質な睡眠に不可欠なセロトニンの材料となります。
肉や魚、卵や乳製品など必須アミノ酸を多く含む良質なたんぱく質を積極的に摂取しましょう(^^♪

★ 室温・光で心地よい空間を作る!!

室温や温度を季節に応じて調節しましょう。
暑すぎたり寒すぎたりして体温調節が上手くいかないときは寝つきが悪くなることがあります。
また、部屋の明るさは不安にならない程度に暗くしましょう。

疲れが抜けにくいときやトレーニングの効果を感じにくいときは、
今までの自分を振り返ってみましょう!
良質な睡眠でしっかり身体を回復させ、
トレーニングや試合に臨むと、良い結果が待っているかもしれません。
皆さんも是非、「良質な睡眠」を意識してみて下さいね(*^_^*)!!