こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の山です。

今回は、筋肉の緊張を和らげてケガの予防、疲労回復、リラックス効果など、ストレッチの効果についてご紹介いたします。

ストレッチをする意味と効果

ストレッチの効果と聞けば、「ウォーミングアップ」「クールダウン」というイメージがある方が多いと思いますが、実はもっと大切な目的・効果があります。

関節可動域を広げ、柔軟性を高める

久しぶりにストレッチをして、「あれ?前はできたはずなのに」と自分の体が硬くなっているのに驚いた経験はありませんか?
運動不足による筋肉の硬さに加え、関節の柔軟性は年齢とともに低くなります。

柔軟性が低下すると、筋肉が硬く伸張性が乏しくなり、骨への付着部分や腱の炎症が起こりやすくなり、腰痛や肩こり、関節の痛みなどの問題を引き起こす原因になります。
ストレッチにより関節の可動域を広げ、柔軟性を高めることは運動能力の向上だけでなく、健康的な日常生活を送る上で大切です。

筋肉の緊張を和らげてケガを予防

集中的に運動した後、なぜか腰が痛い…という経験はありませんか?
これが、スポーツ傷害といわれるものです。

  1. スポーツ中、アクシデントによって起きる捻挫や肉離れ=スポーツ外傷
  2. 一定動作の繰り返しによって起きる慢性的な痛み=スポーツ傷害

これらの傷害予防と、特に多いといわれている筋肉性の腰痛症には、ストレッチが効果大。
通常、筋肉は収縮(力を入れて縮める)と弛緩(力を抜いて緩める)を繰り返しながら歩いたり、走ったり体を動かします。
しかし、同じ動作を繰り返して特定部位に負荷を掛けると、その部位の筋肉は、硬い状態になり弾力性を失ってしまいます。
硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、変形し、老廃物が溜まりやすく筋肉疲労が取れにくくなります。
特に腰背部の筋肉は、疲れが溜まりやすく、特に腹筋力がない女性の方は疲労状態が長引くこともあります。

運動前のウォームアップとしてのストレッチ(動的ストレッチング)は、関節の可動域を広げ、筋肉に刺激を与え体を動かしやすくしてくれます。
また、運動後のクールダウンとしてのストレッチ(静的ストレッチング)は、疲労を和らげ硬くなった筋肉をほぐし、弾性を与え、血液循環を促すことで、疲労回復力を促進させる効果があります。
ストレッチを上手に取り入れて、疲れを残さないようにすることが大切です。

血液循環をよくして、疲労回復

使用した筋肉は伸ばすことによって、血液循環がよくなります。
酸素や栄養を運ぶ血液が筋肉の隅々にいきわたることで疲労物質は取り除かれ、筋肉の再生が促されるためです。
筋肉は収縮運動を繰り返さなくても部分的に硬くなってしまいます。
デスクワークなどで同じ姿勢をとっていた後や、エクササイズやダンスなど動いた後に筋肉をほぐしていくことで、コリや筋肉のバランスの悪化を予防できます。
ストレッチは日常生活で疲れ知らずの体を作るには、欠かせない存在です。

リラックス効果で暴飲暴食をストップ

ストレスの溜まる時代に生きている私たちは、何かとイライラして、暴飲暴食へ突き進みがちですが、これにもストレッチは効果大です。
ストレッチした際の感覚刺激が中枢神経に伝えられ、リラックスした状態の副交感神経を優位にしてくれます。
今日はなんかイライラする!と思った時には、呼吸に合わせたゆっくりとした静的ストレッチを繰り返せば、「飲んでやる! 食べてやる!」といった気持ちが落ち着いてきます。
ストレッチでストレス知らず、疲れ知らずの体を作りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、ストレッチをする意味・効果についてご紹介いたしました。
沢山の効果があるストレッチを是非、日常生活に取り入れてみてください。

イオンモール和歌山店では、
2月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
初回年会費無料・水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム