こんにちは!

BeeQuickイオンモール和歌山店の土家です😊

もうすぐ新学期、午前中は暖かい日もあり、いつの間にか春が近づいてきています

今回は朝食の大切さについてブログアップしていこうと思います

朝食なしって体はどんな状態?

1-1起床時の体の状態

人が朝目覚めた直後は、脳や神経、内臓の働きが低下しており、血糖値も低い状態です。また、脳は寝ている間も活動しているため、起床時にはエネルギーが不足しています。このエネルギーをしっかり補わないと、集中力や記憶力などに影響が出ることがあります。

1-2朝食を抜いてしまったら

起床時の脳はエネルギーが不足しているため、朝食から脳のエネルギーとなるブドウ糖をとらないと、集中力がなくなりイライラしやすくなります。また、身体を動かすためにもブドウ糖が必要になるため、朝食を抜くと身体を動かすためブドウ糖も足りず、だるさや疲労を感じやすくなることもあります。

朝食でたんぱく質をとると、胃で分泌される食欲刺激ホルモンが減り、腸で分泌される食欲抑制ホルモンが多くなるため日中の食欲が抑えられます。また、朝食をとらずに空腹の状態で昼食をとると空腹を感じやすくなり、食べ過ぎや間食の原因になることも。
朝食をとることは太りにくい身体作りにもつながるため、ダイエットをしていても朝食はしっかりとりましょう。

朝食を食べるとどんないいことがある?

2-1身体への影響

朝食は、寝ている間に消費したエネルギーを補充し、脳を活性化させることで身体を目覚めさせる役割があります。その他にも、睡眠中に低下した体温を高めることや生活リズムを整える役割も持っています。しっかり目覚めきっていない身体に活動のスイッチを入れるためにも、朝食をとることは大切だと言えるでしょう。

おすすめの朝ごはん

 

↓↓【一人暮らしでも手早く作れて食べれる朝ごはん】↓↓

白米

お米は粒食のため、ゆっくりと時間をかけて消化・吸収されます。さらに、お米にはデンプンが含まれています。デンプンはブドウ糖が多数つながった状態のため、ゆるやかに血糖値を上げ、脳にブドウ糖を安定供給することができます。また、玄米ならたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養価が上がります!玄米は食物繊維も含んでいるため、腹持ちも良くオススメです。ぜひ玄米を朝食に取り入れてみてください。
ふりかけや海苔、卵かけご飯、納豆ご飯、お味噌汁と一緒に食べるとご飯が進みます!

良質なたんぱく質が含まれているため、長時間体内でエネルギーを放出してくれます。また、腹持ちが良く満足感も得られるため、間食防止にも役立つでしょう。半熟卵や目玉焼きなどいろんな料理ができるので毎日飽きずに卵を取り入れることができます。

果物

果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維など、1日に必要な栄養素を多く含んでいます。
特にブドウ糖などのエネルギー源が多く含まれているバナナや、ビタミンCが豊富なグレープフルーツはオススメ。皮をむけばすぐに食べられるというのも忙しい朝にぴったりです。
たんぱく質を含むヨーグルトなどの乳製品と一緒にとると、腹持ちも良くなります。

まとめ

見出し
・朝ごはんを食べて、元気に一日をスタートしましょう!

朝ごはんの効果や、朝食を抜いてしまう影響を知っていただけたでしょうか。
朝は時間が少なくて、忙しくぎりぎりまで寝たいですが、
少しだけ早起きして簡単に作れる朝食を摂って元気にそして健康な一日を過ごせることを願っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
三月中までにご入会頂くと2ヶ月分会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
月第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム