こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店山田です。

私たちが普段、何気なく飲んでいるコーヒーに、ダイエット効果があることを知っていますか?
飲み方や飲むタイミングの一工夫で、ダイエット効果が期待されるといわれています。

今回は、知らないと損をする「コーヒーダイエット」についてご紹介します!

■目次
1.カフェインとポリフェノールには「脂肪燃焼効果」が
 ・コーヒーの知られざるダイエット効果
 ・食後30分以内のコーヒーが“太らないポイント”
2. 老廃物を流して「むくみ」をとるのもカフェイン⁉
 ・「頭が痛くなる二日酔い」にはコーヒーを
3. 糖尿病のリスクを下げる効果も
 ・食後の一杯は血糖値の上昇を抑えてくれる
4.コーヒーダイエットの基本は「ブラック」
 ・ミルクで割るなら「無脂肪牛乳」で
5.コーヒーダイエットは、「アイスよりもホット」
 ・ダイエットに効果的な80℃前後
6.コーヒーダイエットには「インスタント」よりも「ドリップ」を
7.飲みすぎは、ダイエットに逆効果なことも!?
 ・コーヒーダイエットは1日4〜6杯を目安に
4. まとめ

カフェインとポリフェノールには「脂肪燃焼効果」が

コーヒーの知られざるダイエット効果

コーヒーの代表的な成分として知られているカフェイン
実はカフェインには、ダイエットに効果的な「脂肪を分解・燃焼する働き」があります。
また、カフェイン以外に、ポリフェノール(クロロゲン酸)という成分にも同じ効果があるといわれています。

食後30分以内のコーヒーが“太らないポイント”

カフェインとポリフェノールには、からだに蓄積した脂肪を分解・燃焼する効果がありますが、
食後30分以内にコーヒーを飲むと、食べた食事の脂肪吸収をより抑える効果があります。
時間が経過してしまってからでは、ダイエット効果は半減してしまうので、食後30分以内に飲むかどうかが大きなポイントです!

さらに、ダイエットに効果的な運動の時にもコーヒーはおすすめです。
コーヒーを運動の前か後に飲むことで、脂肪燃焼効果がよりアップするそうです!

老廃物を流して「むくみ」をとるのもカフェイン⁉

「頭が痛くなる二日酔い」にはコーヒーを

カフェインには「利尿作用がある」と聞いたことがありますか?
利尿作用のメリットは、「老廃物を流す」こと。
からだの交感神経を刺激して代謝も良くなるから、ダイエットには嬉しい「顔や腕のむくみの解消」にもつながります!

また、お酒を飲みすぎた次の日の二日酔いには、頭痛を引き起こす物質をからだの外に追い出してくれる役目を果たしてくれます。
頭痛を伴う二日酔いには、コーヒーを飲んでみて下さい!

糖尿病のリスクを下げる効果も

食後の一杯は血糖値の上昇を抑えてくれる

食後のコーヒーは、ダイエット効果だけでなく、「血糖値の上昇を抑える効果」もあります。

血糖値の上昇を抑える働きは、カフェインではなく、ポリフェノールによる健康効果と言われており、
2002年にオランダで発表された研究結果からは、「糖尿病の発症のリスクが下がる」というさらに嬉しい効果も明らかになっています。

コーヒーダイエットの基本は「ブラック」

ミルクで割るなら「無脂肪牛乳」で

コーヒーダイエットを始めるのであれば、加糖の甘いコーヒーは絶対にNG!
基本はやっぱりブラックコーヒーです。

ブラックコーヒーが苦手な方は、「ブラックコーヒー ✕ 無脂肪牛乳」がオススメです。
ブラックに比べて、飲みやすくなるのでぜひお試しください。

コーヒーダイエットは、「アイスよりもホット」

ダイエットに効果的な80℃前後

コーヒーを飲む時は、からだを冷やす「アイス」ではなく、代謝を上げることができる「ホット」で飲むのがオススメです。
ホットで飲むなら、カフェインやポリフェノールのダイエット効果が促進するとされている80℃前後の温度がベストと言われています。

コーヒーダイエットには「インスタント」よりも「ドリップ」を

コーヒーを気軽に楽しむことができる比較的安価なインスタントコーヒーですが、ドリップコーヒーに比べてカフェイン量が少ないことが分かっています。
ダイエットに効果的なカフェインをより多く摂取するのであれば、ドリップコーヒーを選ぶのがオススメです。

飲みすぎは、ダイエットに逆効果なことも!?

コーヒーダイエットは1日4〜6杯を目安に

適量のカフェインは、ダイエットに効果的ですが、摂取しすぎは逆効果です。
カフェインの摂りすぎは、交感神経の興奮状態が続いてしまうことから眠れなくなったり、胃液の分泌が活発になることで、胃痛や胸やけを引き起こす可能性があります。
「1日のカフェイン摂取量の上限を400mg」までと欧州食品安全機関(EFSA)が公表しており、400mgは一般的なコーヒーカップで「4〜6杯」に相当します。

まとめ

コーヒーダイエットの5つのポイント

  • 食後30分以内
  • 運動の前か後か
  • 基本はブラック。ブラックが苦手な方は無脂肪牛乳をプラス
  • ベストな温度は80℃前後
  • インスタントよりもドリップ


コーヒーは、ダイエットの「手助け」をしてくれます。
運動や食事と合わせてとり入れてみてください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
7月末までにご入会頂くと月会費(3,300円)が2ヶ月無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(2,200円)無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム