こんにちは!!
ビ―クイックイオンモール和歌山の大森です🥰

暑かった夏も終わりに近づき、もうすぐ秋ですね!
食欲の秋といわれるほど、秋には美味しい食材が沢山あります。
今日は、特に太りやすい食べ物をご紹介します!!

秋に太りやすい理由

1-1 秋はスイーツの季節!糖質の誘惑が多いから

秋になると続々と登場するのが、かぼちゃや栗、さつまいもなどを使ってスイーツ。
普段は甘いモノを控えているという方でもつい惹かれてしまうくらい、おいしそうなスイーツがたくさん出てきます。
夏はアイスやかき氷といった比較的さっぱりしたスイーツが多いですが、秋はこってり濃厚なスイーツが多いのも特徴。
水分量が少ないスイーツはその分カロリーもぎゅっと詰まっていることがありますよ。

さらに、脳には「報酬系」というものがあり、おいしいものを食べると幸福感を感じ、報酬系が強化されます。
すると、再びおいしいものを食べたい!と感じるようになります。

秋限定のかぼちゃスイーツに手を出すと・・・そのおいしさに報酬系が反応し次々と新しい、
かぼちゃスイーツを食べてしまうことになるかもしれません。中毒性のある甘いスイーツには、手を出し過ぎないことが大切です。

1-2 夏バテの後は「食欲の秋」を感じやすい

人によっては、秋はいつもより食べる量が増すと感じる方もいるでしょう。それは、夏バテが関係している可能性が考えられます。
夏バテの状態だと食欲が減退してしまいます。秋になると気温が下がり涼しくなるので、夏バテも解消され食欲が戻ります。
夏にあまり食べていなかった分、秋にいつも通り食べているだけでも「食欲が増した」と錯覚してしまうのです。

そこで通常の食事量に戻すだけなら問題ないですが、勢いに任せて食べ過ぎてしまうのは危険。
日常の活動量、運動量が変わらないのに夏よりも食べれば太ってしまう原因にもなります。

暑い夏には受け付けなかった揚げ物やこってりした料理を好んで食べるのも、カロリーオーバーになる要因です。

夏バテによる食欲不振があった方は、秋は食べ過ぎてしまわないよう注意が必要です。
食べ過ぎを自覚するには、よく噛んでゆっくりと食べること。そうすることで満腹中枢が刺激され、適量で満足できるはずです。

特に太りやすい秋の食材

・柿🍅

果物は、だいたい1個が200gぐらいのものが多いのですが、その200gの果物はだいたい80kcalぐらいあります。
しかし、柿は200gで109kcalもあります。また、干し柿になると小さくなるので2~3個食べてしまう方もいますが、
1個で100~160kcalぐらいあるので食べる量には気をつけてください。

・さつまいも🍠

他のいも類に比べてカロリーが高いのがさつま芋です。じゃが芋は100g76kcalですが、さつま芋は100g132kcalです。
人間も動物だなあと思うのは、秋から冬に向けてカロリーが高いものを食べ、
脂肪を増やし寒さで体温を下げない機能が備わっているのだと感じるからです。
しかし、昔と比べて冬でも食べるものがあり、その上暖房器具があるので、
体に蓄える必要のない現在では生活習慣病の原因になってしまうのでしょう。

・さんま🐟

秋の味覚の代表といえば、さんまが思い浮かびますが、塩焼きなどにすると、
コンロの下に脂が落ちのがわかります。さんまはとてもカロリーが高い魚です。
アジにもいろんな大きさがありますが、普通のサイズのアジとさんまを比較した場合、大きいさんまになると、
アジ4尾分のカロリーに相当する場合があります。そう、だいたい320kcalです。
成人男性で1日に肉や魚で摂って欲しいカロリーを、さんま1尾でほぼ満たしてしまいます。

自分次第で「食欲の秋」じゃなくなる

「食欲の秋」と言われますが、秋になると食欲が増すのには確かに理由があります。
しかしいずれも、気持ちや行動次第でコントローることが分かりましたね。
これを知った上で、食欲をコントロールすることがダイエットでは大切になってきます。
ダイエットに取り組んでいる方は食欲の秋も食べ過ぎずに秋を乗り切りましょう。

まとめ

いかがでしたか??
これから美味しい食べ物が増えてきますが、
みなさん食べ過ぎには注意です😵‍💫✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月末までにご入会頂くと月会費(3,300円)が2ヶ月無料キャンペーンに加えて
ロッカー初期登録手数料(2,200円)無料キャンペーンも行っております!!
※6ヶ月以上の継続利用が条件となります
さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
🍄🍄🍄🍄🍄🍄 Bee Quick 🍄🍄🍄🍄🍄🍄


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム