こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店 田中 です!

いきなりですが、、、、、、、
運動の前と後ストレッチはどっちの方が効果的なのか、みなさんご存じですか??

ソース画像を表示

今回は、そんなストレッチについてご紹介していきたいと思います!!!🤸🏻‍♀️

2種類のストレッチ

ストレッチにも種類があることをみなさんはご存知ですか!?
ストレッチは2種類に分類されます。

動的ストレッチ

動的ストレッチとは、関節の旋回や屈伸、ツイストなどをして、筋肉を多方向に動かし、
筋肉をウォーミングアップするストレッチです。
ラジオ体操のような軽い動きで身体を温めるような動作のものになります。

静的ストレッチ

静的ストレッチとは筋肉を一方向にゆっくりと伸ばし、動かした筋肉をクールダウンさせていくストレッチです。
いわゆる筋肉を伸ばす柔軟体操です。

ストレッチのメリット

みなさんもご存知のようにストレッチには主に怪我の予防に効果がありますが、
他にもメリットはあります。

身体が温まる

血流が良くなると筋肉が温まります。柔らかくなるので「肉離れの予防」にもなるでしょう。

関節の可動域が広がる

関節が固いと可動域が狭くなり、怪我をしやすくなります。ストレッチで可動域を広げると、
予想外の動きがあっても「柔軟に対応できる」でしょう。

疲労の軽減

血流を良くすると、たまった疲労物質を流す事ができます。「筋肉痛の軽減やむくみ解消」にも効果があるでしょう。

ストレッチのデメリット

メリットしかないと思われがちのストレッチですが、実はストレッチ内容によってはデメリットもあります。

筋力の低下

静的ストレッチを運動前にすると「筋力とパフォーマンスが低下」すると言われています。
この筋力低下が筋トレに影響を与えそうですね。

交感神経、副交感神経が優位になる

動的ストレッチは交感神経が活発になり活動的に、静的ストレッチは副交感神経が活発になり休息モードにはいります。
ストレッチの「タイミングや方法を間違うと運動に支障」がでる可能性があります。

筋トレ前のストレッチ

1. やるなら動的ストレッチ

ラジオ体操のような軽い動きで身体を温める動的ストレッチ。いわゆるウォーミングアップですね!
逆に静的ストレッチをすると関節がゆるんで力が抜けるので、筋トレの効果を下げてしまいます。

とある研究によると、静的ストレッチをした後の筋力は「平均5.5%弱くなる」そうです。

2. 筋トレがストレッチになっているから不要

筋トレの動きがすでに動的ストレッチになっています。最初に一番軽い負荷でウォーミングアップをすれば、ストレッチは不要です。
可動域を広くしてじゅうぶん筋肉を温めましょう。

ただし、ランニングやエアロビクスのような有酸素運動をするときは動的ストレッチをしてください。

筋トレ後のストレッチ

筋トレ後のストレッチは必要なのでしょうか?ご説明します。

やるなら静的ストレッチ

いわゆる筋肉を伸ばす柔軟体操です。筋トレにより蓄積された疲労を軽減する事ができます。
翌日の筋肉痛も和らげられそうですね。

ストレッチはしない方がいい

筋トレによって筋繊維がボロボロになっています。炎症もある状態で静的ストレッチをすると、
余計にボロボロになるかもしれません。筋トレ後は筋繊維の回復を邪魔しないように、何もしないで安静にします。

まとめ

筋肉を育てる事を目的にするなら「ストレッチは不要」です。
力が下がったり回復が遅くなるのは、筋トレにおいてかなりのデメリットになります。
ただし身体を柔らかくしたいという理由ならしても問題ありません。
特に筋トレでは股関節を広げる動作が少ないので、固くなってしまいがちです。
なので開脚ストレッチなどは積極的にしてもいいかと思います。

柔らかくしたい、でも筋トレ効果も上げたい。そのようなときは、「今日鍛える部位はストレッチをしない」ようにしましょう。
例えば脚を鍛える日は下半身のストレッチはしないで、上半身だけストレッチをしてください。
そして熱が引いた翌日以降に下半身をストレッチするようにしましょう。

このようにすれば柔軟性も保ちつつ、筋トレ効果も上げる事ができます。
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
9月末までにご入会頂くと月会費(¥3,300)が2ヶ月無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(¥2,200)無料キャンペーンも行っております!!

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム