こんにちわ!
BeeQuick和歌山の真国です✨

四季の中でも一番好きな秋が到来し、嬉しい反面、、
秋冬の大敵「乾燥」に悩まされる毎日です🥲🍂

そこで、「乾燥」によっておこるトラブルとその対策をご紹介します!

乾燥によっておこるトラブル

肌トラブル

空気が乾燥すると、肌のバリア機能が低下し、水分が蒸発しやすい状態となってしまいます。
皮膚の新陳代謝であるターンオーバーに必要な水分も逃げてしまうため、肌荒れを起こしやすくなるのです。

風邪

空気が乾燥するほど、風邪のウイルスは活発化します。
肌と同じく、乾燥によって鼻や喉の粘膜も水分を失って乾燥しやすくなり、風邪ウイルスが侵入しやすい状態になるため注意が必要です。

脱水症状

夏に発症しやすいと思われがちな脱水症状ですが、乾燥するシーズンも気を付ける必要があります。
皮膚からは水分が蒸発しており、体内の水分は減少していきます。
また、呼気にも水分は含まれるため、呼吸をするたびに水分は失われているのです。
冬場は夏ほど汗をかかないため、水分補給も怠りがちですが、皮膚から蒸発したり呼吸によって失われたりした分の水分をきちんと補給しないと、脱水症状に陥る可能性があります。

乾燥トラブルの予防法

部屋の加湿

室内の湿度を保つ工夫が求められます。
例えば、加湿器を使用したり観葉植物を置いたりしてもいいでしょう。

熱いお湯の長風呂は避ける

熱いお湯のお風呂に長時間入ると、肌の表皮の皮脂が溶かされてしまいます。
その結果、角質層の水分量が減り、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。
お湯は40℃以下に設定し、入浴後はクリームなどの保湿アイテムを使って肌の乾燥を予防しましょう。

マスクの着用

マスクを着用すると、呼気によって湿気がマスク内にとどまるため、保湿効果が得られます。
加湿器のない場所や、屋外ではマスクを着用することで喉の乾燥を防ぐことができるでしょう。
また、起床時の喉の渇きが気になるときや、鼻が詰まって呼吸がしにくいと感じるときは、就寝時にマスクを着用するのが◎!!
最近は乾燥予防に特化した「濡れマスク」も登場しています。

日々の洗顔や化粧品にも配慮する

洗浄力の強い洗顔料で過度に洗顔をしていると、肌に必要な皮脂もはがれ落ちてしまい乾燥肌の原因となります。
化粧品の場合も、肌のバリア機能を破壊して保湿力を低下させる「合成界面活性剤」が含まれる製品の使用は、できるだけ避けた方がいいでしょう。

水分補給

喉の乾燥対策としては、こまめな水分補給がおすすめです。
寒い季節に冷水を飲みすぎると内臓を冷やしてしまうため、常温またはぬるめの水を飲むようにしましょう!

規則正しい生活習慣

食事・睡眠・運動をはじめとする規則正しい生活習慣を心掛けることも大切です。
乾燥肌を予防するために効果的な生活習慣は次のようなものが挙げられます。

●乾燥肌を予防する栄養素をとる
日々の食事によるバランスが、健康的で潤いのある肌づくりにもつながります。
乾燥肌を防ぐためには、肌のターンオーバーを正常にさせ潤いを維持することが大切です。
ターンオーバーを活発化させたり、皮膚に潤いを持たせたりすることが大切です。

・ターンオーバーを活発化させたり、皮膚に潤いを持たせたりする栄養素である→タンパク質、ビタミンA、ビタミンB群
・肌の新陳代謝を活発にしてバリア機能を高める→ビタミンE
・コラーゲンの合成を促進させる→ビタミンC
これらを積極的にとりましょう!

●質の良い睡眠をとる
肌のターンオーバーは、睡眠中に行われます。
肌の正常なターンオーバーを促進し、乾燥肌予防にもつなげるためには「十分な睡眠」「質の良い睡眠」をとることを意識しましょう。

●適度な運動をする
適度な運動をして発汗することで、肌に水分が補われます。適度な汗によって、肌を保護して守る働きがある「皮脂膜」が、正常に作られるのです。また、運動は血流を促進し、肌の隅々まで栄養成分が行き届くことも助けるため、角質層の正常な形成にも効果的です。

以上が、乾燥によって起こるトラブルと対策でした😊

紅葉・クリスマス・イルミネーション・お正月など楽しい事がたくさんある秋冬🍁⛄
乾燥対策をしっかりして楽しみましょう💗

イオンモール和歌山店では、
11月末までにご入会頂くと月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて、ロッカー初期登録手数料無料、
さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 1か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム