こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の江崎です。

トレーニングする時は音楽は聴かれますか❔❔
僕はテンション上げたいので絶対聞く派です‼
そこで今回紹介するのはトレーニングと音楽の関係について紹介します‼

トレーニング中に音楽を聴くメリット

トレーニング中音楽を聴くことによって多くのメリットがあります‼
聴くだけなのにって思う方もいるかもしれませんが、思っているよりあります。

集中力が高まる

ジムでトレーニングするとほかのマシンの音や、雑談、レッスンのBGMなど雑音が多くあります。

外でランニングするときも車の音や、電車の音、生活音があり、トレーニングを始めると気になってしまいがちです。

一度気になりだすと、集中力がそがれてしまうこともありますよね。

音楽を聴くことで余計な雑音を遮断できるため、集中してトレーニングできます。

トレーニング前から音楽を聴いて雑音を遮ることで、集中力が高まった状態で筋トレに励めるのもメリットです。

リラックス効果がある

ストレッチするときにはゆっくりとしたリズムの曲を聴きましょう。

ストレッチすると副交感神経が優位に働き、リラックス効果が高くなります。このときにゆっくりとしたリズムの曲を聴くことで、さらにリラックス効果を高めることが可能です。

反対にアップテンポの曲を聴いていると脳が反応してしまい、リラックスできないこともあります。

どのようなトレーニングするのかによって、音楽を使い分けてみてください。

トレーニングするときに音楽を聴く注意点

音楽を聴いている人

音楽に気をとられないようにする

好きな音楽を聴いたことで、トレーニングよりも音楽に集中してしまっている人がいます。

音楽を聴くことで集中力は高まりますが、音楽を意識しすぎないようにしましょう。特に口ずさんでしまうくらい知っている曲の場合には、集中力を高めるのに妨げになってしまうこともあります。

曲を選択するときは歌詞よりも、メロディーが好きかどうかで選ぶようにするのがおすすめです。

自分の知らない国の言語の曲を聴くことで、歌詞を聞きいらないようにすることもできます。

周囲への集中力が落ちる

イヤホンやヘッドホンをして音楽を聴いていると、周りの音が全く聞こえないこともあります。特にノイズキャンセルが付いているものは、音楽以外はほとんど聞こえません。

周りでトレーニングしている人に気づかず邪魔してしまっていることもあります。

フリーウエイトでは高重量のダンベルや、バーベルを扱っている人も多いため、気づかないとケガさせてしまうことや、自分がケガしてしまうことも。

音楽を聴きながらトレーニングするときは、周りを見渡すクセをつけるようにしましょう。

 

まとめ

ということで音楽とトレーニングの関係について紹介しました!!
音楽を聴かない派の皆さんもこれを機に音楽を聞いてトレーニングしてみてください‼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
4月末までにご入会頂くと初回月会費無料キャンペーンに加えて
初年度年会費(¥5,500)も無料!
さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(¥2,200)無料キャンペーンも行っております!!

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム