こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の舩田です!
BeeQuickにはダイエット目的で来られる方が沢山いらっしゃいます!
そういう方にはトレーニング以外に食事制限の方もおすすめしております!!🥬🥕
そこで今回はダイエットにオススメの食材をご紹介いたします!👐

おすすめ食材その1 肉類・魚類

牛 フリー画像 に対する画像結果

1-1 肉類🥩

牛もも肉…モモ肉は赤身のお肉の中では比較的リーズナブルに購入できます。安売りとしてブロックで販売されていることも。含まれている栄養素としてはビタミンB12や亜鉛を豊富に含まれている部位です。あらゆる調理法に使うことができ、煮込み・ステーキ・ローストビーフ・タタキなどにピッタリとなります。モモ肉には外モモ・内モモと部位が別れていますが、柔らかさを求める場合は内モモがおすすめです。

鶏むね肉…ダイエットメニューの定番にもなる鶏ムネ肉はもっともリーズナブルです。淡白な味わいとなっていますので、どんな調理法にもピッタリ。茹でてそのまま好みの調味料でサラダにしたり油を少なくグリルにしたりしても美味しい食事メニューを組み立てることができます。また疲労回復や抗酸化に効果があると言われるイミダゾールジペプチドが豊富に含まれているので、トレーニング後のリカバリー食にも最適です。

1-2 魚類🐟

マグロ…マグロの赤身100gあたりのカロリーは115kcal、タンパク質は23gです。カロリーが低くたんぱく質が豊富なので、ダイエットに向いています。マグロの脂にはDHAやEPAが含まれているため、体脂肪燃焼効果があるのもメリットです。調理する時は刺身はもちろん、火を通してレアステーキとして食べるのも良いです。

アジ…アジ100gに含まれるカロリーは112kcal、タンパク質は19.7gと優秀な数値を表しています。DHAとEPAが含まれているので、中性脂肪を抑える働きがあるのもうれしいポイントです。メニューに取り入れる際は、細胞の成長や再生に影響するビタミンB2を取るために皮も食べるのがおすすめです。

おすすめ食材その2 穀類・豆類

グリーンピース フリー画像 に対する画像結果

2-1 穀類🍚

もち麦もち麦は食物繊維を豊富に含み、モチモチとした弾力にプチプチとした食感が楽しめます。押し麦は、うるち性の大麦をローラーで平たく加工したものです。もち麦と押し麦は食感が異なり、押し麦はプチッとした食感がありますが弾力はほとんど感じられません。また、もち麦の方が外皮がない分栄養素が高いといわれます。

キアヌ…キヌアは高タンパク低糖質で糖質の吸収量が白米より低く、血糖値を上げにくいといわれます。さらに、キヌアは体内で合成できない必須脂肪酸であるオレイン酸やリノレン酸も含みます。栄養が豊富でしかも低糖質なので、糖質制限中の方に特におすすめの雑穀です。

2-2 豆類🫘

大豆もやし…大豆もやし100gあたりのカロリーは29kcalで、なんと糖質は0gです。野菜は根菜を除き全般カロリー・糖質が低めですが、もやしはその中でも特に低いです。もやしにはビタミンCも比較的豊富に含まれています。ビタミンCはたんぱく質がコラーゲンになるのに必要不可欠な栄養素です。

豆腐…木綿豆腐・絹ごし豆腐のどちらも低カロリーで低糖質であるため、ダイエット中にぴったりの食材です。以下は、木綿豆腐と絹ごし豆腐の100g当たりのkcalです。さらに豆腐にはタンパク質が豊富です。筋肉のもとになるタンパク質の摂取量が低下すると、筋肉量が減少して代謝が落ち、太りやすくなってしまいます。不足しないようにしっかり摂取することが大切です。

おすすめ食材その3 野菜類・果実類

無料 プレート上の野菜サラダのフラットレイ写真 写真素材

3-1 野菜類🥕

ほうれん草…ほうれん草のカロリーは100gあたり20㎉ほど。ほうれん草にはチラコイドという成分が含まれているのですが、チラコイドは満腹中枢を刺激する働きがあるので、少量でも満足しやすくなると言われています。また、ほうれん草にはビタミンB群が多く含まれていますが、中でもビタミンB1とB2には糖質や脂質の代謝を促す働きがあります。

ブロッコリー…ブロッコリーのカロリーは、125g(Mサイズ程度)1個あたり41㎉、糖質は1gほどとなっています。ブロッコリーにはビタミンB2や食物繊維が豊富です。ビタミンB2は脂質の代謝を促す作用があり、体に脂肪を溜めにくくする効果があると言われています。ブロッコリーに含まれる不溶性食物繊維は、腸内で便のかさを増すことで腸壁を刺激し、便通を促進する効果があると言われています。

3-2 果実類🍎

グレープフルーツ…グレープフルーツの種類は、果肉が赤い赤肉種と、白い白肉種があります。どちらもカロリーは40kcal、糖質は9.0gで差はありません。グレープフルーツの果肉には、ナリンギンという苦味成分が含まれています。ナリンギンは食欲を抑えたり、血流を良くしたりする作用があります。

ブルーベリー…ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンという色素成分は、内臓に脂肪が蓄積するのを抑制する作用があります。100gあたりのカロリーは48kcal、糖質は9.6g。食物繊維の含有量はバナナの3倍にも及びます。ブルーベリーは小粒なので、ダイエット中は一度に食べる個数を決め、食べ過ぎないようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか、ダイエットに良い食材は意外と種類が多い事がわかりました。ここに載っている食材以外にもダイエットにピッタリの食材はまだまだあります。ぜひBeeQuickでのトレーニング前・後に食べてみてください!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
5月末までにご入会頂くと初回月会費無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(¥2,200)無料キャンペーンも行っております!!

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム