こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店 寺下です!

みなさんファスティングってご存知ですか?
最近よくききますよね!
私も言葉は知っているのですが、実際やり方や効果は知りませんでした!

少し調べてみたので、今日はファスティングについてお話します~!

ファスティングって?

ファスティングとは一定期間食事をせずに過ごす、簡単に言うと断食のようなものです。
食事を控えることで、体内の消化や吸収の活動を休ませることが目的となります。
それによって体内のリセットや腸内環境改善の効果が期待されます!

ファスティングの正しいやり方

重要なのは三つの期間に分けること

まず「準備期、ファスティング期、復食期」という三つの期間を設けることが重要です。
いきなりの断食や、空腹のところに食べ物をどーんと入れてしまうと
胃腸がびっくりして弱ってしまうので注意してください。

準備期~復食期

準備期:体内の糖を減らそう

まずは準備期から!準備期の日数は、なるべくファスティング期と同じくらいの期間をとりましょう。
事前に胃にやさしい食事をとり、体内の糖を減らすことでファスティング時の身体の負担を減らします。
野菜スープや雑炊、納豆などの発酵食品、いもなど食物繊維を含むものがおすすめです🎵

ファスティング期:水分を補おう

ファスティング期はいつもより水分摂取が減るので脱水症状になりやすくなります。
1日、2リットルくらいの水を数回にわけて摂取するように心がけましょう。
代謝が良くなり、体内の余分な物質の排出を促してくれますよ♪
スムージーや酵素ドリンクをうまく活用してファスティング期を乗り越えてください!

復食期:胃にやさしいものを摂取しよう

最後は胃にやさしい「回復食」を食べるようにしてください。
ファスティング後の身体は栄養素を吸収しやすくなっているため、
この時期に何を食べるのかが重要になってきます。
特に復食期1日目はいきなり固形物を食べてしまうと胃腸に負担がかかるので
おかゆをゆるく炊いた重湯、具なしのみそ汁などがおすすめです!

まとめ🎀

今回はファスティングについてお話ししました!
お肌の改善やダイエットなど、目的別に期間が違うようなので、
興味がある方はやってみてください😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
6月末までにご入会頂くと初回月会費無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(¥2,200)無料キャンペーンも行っております!!

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)