こんにちは!ビークイック八幡店の長谷川です😊

去年の2月~5月にかけて6キロの減量をしていました!
たくさんの方に痩せた?と声を掛けて頂いてとても嬉しかったです😊
今では、普通の食生活でそこまでリバウンドもしていないですがまた夏に向けてダイエットをしようかなと思っています💦
そこで今回紹介するのは、去年ダイエットをするにあったて食べていたあるものを紹介したいと思います✨

まずダイエットについて以前のブログで紹介もありましたが、私は基本的にローファットダイエットをしています。
炭水化物を摂取しないと頭痛や体のだるさが出てしまうので、朝・昼・トレ前などしっかりご飯は食べるように心がけています。
晩御飯のカロリーは出来るだけ抑えたいので、ご飯ではなくオートミールを食べていました!!

オートミールについて

オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工ものです。

栄養素について

オートミールは全粒穀物のため、食物繊維やミネラルが豊富です。
とくに食物繊維は、玄米の約3倍にも!!

低GI食品

白米のGI値が88に比べて、オートミールは55。
そのため食べても脂肪になりにくいです✨✨

オートミール1食分と白米1杯分のカロリーと糖質を比較してみます。
1食あたりオートミールは約30g、白米はお茶碗一杯分の約150g目安に比較します。

  • オートミール(約30g/1食分)
    エネルギー105kcal、糖質17.9g
  • 白米(約150g/茶碗1杯分)
    エネルギー234kcal、糖質53.4g

1食分をオートミールに置き換えると白米よりもカロリーを半分に抑える事ができるのと、糖質の制限ができるので調整しやすくなります!

去年のダイエット方法にはなりますが、ご参考までに😄

また何か聞きたい事などありましたら、お気軽にお声掛けください😉


スポーツジム ビークイック八幡店
京都府八幡市八幡源氏垣外1-4
ファミレやわた3F(コノミヤ上)

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~19:00