こんにちは!Beequick蓮田店の江口です!
ゴールデンウィーク期間中、箱根→横浜中華街へ旅行に行き、かなり食べ過ぎてしまいました。。
目標に向けて今週は食事に気を付けて、筋トレを多めに頑張ります!

本日のブログの内容はダイエットNG行動についてです!
正しいと思っていても間違った行為をしてしまっている可能性があります!
NG行動の中から4つご紹介させて頂きます。

1.清涼飲料水・ジュースを飲む

「コーラは太るから飲んではダメ!」と言われるように、清涼飲料水はダイエットには天敵です。
そんなに甘くない飲み物でも、驚くような量の砂糖が入っていたりします。
特に注意なのは、100%果汁のジュースや野菜ジュースなどです。
「野菜ジュースは身体に良いから飲んでも大丈夫!」と僕は思っていましたが、
野菜ジュースはその製造過程で、熱に弱いビタミンが失われたり、不溶性食物繊維が失われたりするということもあります。また、炭水化物も多い為ダイエットには不向きです!
野菜を摂る場合は野菜そのものから栄養を摂ることをお勧めします!
また飲み物を飲む際も水、お茶のみに限定したり、糖質を気にしたりするのもダイエットへの一歩です!

2.朝食を抜く

朝食を取ることは、体を温め代謝を上げる作用があるほか、体内時計をリセットしリズムを整え、体を目覚めさせ臓器の働きやホルモン分泌などが適切に行われるようになる作用があります。
また朝食を食べなかった場合、前日の夕食から当日の昼食までエネルギーが入ってこない時間がかなり空くことになります。食事と食事との時間が長く空いてしまうと人間の体は危機を感じ、次の食事の際に摂取したエネルギーを体に蓄積しようとする性質があるため、体脂肪になりやすいです。
朝食の習慣がない人、時間がなくて食べない人は、調理不要で食べる時間のかからないフルーツやヨーグルトだけでも食べることをおすすめします。

3.夜更かしをする

睡眠不足は美容の大敵と言われますが、これはダイエットにも同じことが言えます。睡眠不足に陥ると食欲が増幅してしまい、ダイエットの妨げとなります

また、睡眠不足が続くとセロトニンが不足してしまい、体は疲労を回復するために甘い食べ物を求めるようになります。このように、睡眠不足はダイエット中に食事にも悪影響を与えるので、夜更かしは避け、なるべく規則正しい時刻に寝起きするようにしましょう。

4.すぐ痩せようと思う

「夏までに!イベントまでに!痩せたい!」という方をよく見かけますが、あまりおすすめではありません。
短期的な目標はやる気になる方が多く、目標達成しやすいです。
しかし、短期的なダイエットはリバウンドを招いてしまう可能性があります。
食べない選択をして代謝が落ちてしまっていたり、達成感から食べ過ぎてしまうこともあります。
その時痩せていればいいという方にはいいですが、理想なのは常日頃から痩せていることです!
目標の立て方としては、半年以上の期間の目標を立てながら、
その目標を達成するための短期的目標を2.3個立てるのが理想です!

まとめ

僕の最近やっていることは、
・水、お茶、プロテインしか飲まない
・週2回のトレーニング、1日30分以上の散歩
・炭水化物を抑えてたんぱく質を優先し、摂取カロリーは1日平均消費カロリー以下にする!
というような方法をとっています!

ダイエットをしている方は一緒に頑張っていきましょう!



スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア2F

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~21:00