こんにちは!ビークイック蓮田店です!

今回は運動前後のストレッチについてお話していきます!

ストレッチの種類

ストレッチには大きく分けて2種類があります。

1つ目は動的ストレッチです動的ストレッチは体を大きく動かし筋肉の伸縮を繰り返すことによって、筋肉の柔軟性と関節の可動性を高める効果があります!運動前に行うことでケガの予防やパフォーマンス向上が期待できます!

2つ目は静的ストレッチです。筋肉を伸ばして一定時間保持することで、筋肉の緊張を和らげ、柔軟性を高めたり、副交感神経を優位にしたりする効果があります!運動後に行うことで心身のリラックス効果などが期待できます!

ストレッチを行わないと・・・

運動前のストレッチはウォーミングアップとして、ケガを予防し運動のパフォーマンスを最大化させることが目的です。
運動で使う筋肉を動かすことでほぐし、血流を高めることで、筋肉や健の温度が上がり、柔軟性、弾力性が高まります。
これにより筋肉の筋収縮速度が高まるとともに関節の可動域が広がり、パフォーマンスが上がります。
同時に筋肉の断裂や関節の捻挫等のケガを予防することにも繋がります。

運動後のストレッチはクールダウンとして、筋肉のケアと疲労回復が目的です。
激しい運動でテンションが高くなった筋肉をほぐすために、軽いジョギングやストレッチを行いながら身体を元の状態に戻していき、疲労物質の排出しやすい状態を作ります。

運動前後のストレッチは忘れられがちですが、必ず行いましょう!



スポーツジム ビークイック蓮田店
JR宇都宮線 蓮田駅東口徒歩1分 東武ストア2F
月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~21:00