皆さんこんにちは!!神嶋です。
寒さも和らぎ、最近は、だんだん春が近づいているのを感じますね🌸✨
来週あたり、桜も咲くかな♪✨✨✨
春には5年生になる娘は、クラス替えをしたくない、寂しいと家で号泣しています!
お別れもあり、新しい出会いもある季節🌸色んな思いを抱くのはいい事かな、と
母としては思います。クラス替えなので、学校では会えるんですけどね♡笑笑

先日会員さんとも話題にあがった、骨盤のゆがみ(*´ω`)!!
今日は女性は気になる方も多い、骨盤のゆがみに効果的なストレッチを紹介します!!
年齢に伴い、「最近、お尻が横に大きくなった気がする……」という方や、
「激しい運動もしていないのに、腰や背中、ひざの痛みが気になる……」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
これらの体の変化は、日常での姿勢の悪さや運動不足によって生じた「骨盤のゆがみ」が原因かもしれません!!🤸‍♀️

腰骨の高さが左右で違うと骨盤がゆがんでいる、と感じやすいと思います。
でも、骨盤は「骨」ですので、それ自体がゆがむことはありません。
骨盤のゆがみのほとんどは、骨盤についている筋肉の緊張バランスの崩れや、その下の脚からゆがみが生じていることによるものだそうです。
そのため、骨盤についている筋肉(大腿四頭筋や腸腰筋など)を伸ばし、柔らかくすることが、ゆがみ緩和のための第一歩といえます☝✨

💎立って行うストレッチ


・かかとをお尻に近づける。
・お腹に力を入れる。
・太ももの前側が伸ばされるのを意識しながら、ひざを後ろに引く。
・15~30秒キープ!!

💎座って行うストレッチ


・片ひざを立てて、ひざに肘を当て振り向く。
・背すじを伸ばすことを意識しながら、肘でひざを軽く押す。
・15~30秒キープ!!

💎横向きに寝て行うストレッチ


・かかととお尻を近づける。
・太ももの前側が伸ばされるのを意識しながら、 お腹に力を入れ、ひざを後ろに引く。
・15~30秒キープ!!

💎仰向けで行うストレッチ

・両ひざを立てて、仰向けに寝る。
・足を組む。(片足をもう片方のひざに載せる)
・太ももを両手で抱え、ひざを胸に引き寄せる。
・15~30秒キープ!!

💎台を使ったストレッチ


・胸を張って、腰を前に押し出す。
・15~30秒キープ(お尻の筋肉が伸びていることを意識する。)

 

 骨盤のゆがみに対処するには、骨盤まわりの筋肉を伸ばし、柔らかくすることが大切です。
無理のない範囲で、骨盤のゆがみを緩和するストレッチを継続してみてください🌸🌸🌸

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分