こんにちは!東松山店の山岸です。

突然ですが、トレーニーの皆さんなら「プロテインを飲み始めたら自分の体臭が気になるようになった」という経験や話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

残念ながらプロテインを飲むと体臭がキツくなりやすくなるということは事実です!

プロテインが体臭を悪化させる原因は動物性たんぱく質の過剰摂取や腸内環境の悪化など様々ですが、今回注目するのは体内で発生するアンモニアです。
アンモニアと聞くと尿の臭いが思いうかぶ人が多いのではないかと思いますが、アンモニアは刺激臭を伴う物質です。
筋トレなどのタンパク質が分解されるような激しい運動を行うと、体内にアンモニアが発生します。つまりプロテインでタンパク質を補給して筋トレを行うと通常よりも多くのアンモニアが体内に発生してしまうのです!

では、体臭を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。一つの改善策は「発生したアンモニアの分解を促進する」ということです。
そして、アンモニアの分解促進に一役買ってくれる栄養素が今回の主役であるアルギニンです!また、アルギニンを摂取することは体臭改善だけでなくトレーニーにとって様々なメリットがあります。

アルギニン摂取によって得られる効果

体臭の改善

体内にはアンモニアを分解する際にはたらくオルニチン回路尿素サイクルというものがあり、このオルニチン回路尿素サイクルを活性化させるためにアルギニンが必要となります。

免疫力を高め、筋肉を増やす効果

アルギニンには、マクロファージと呼ばれる免疫細胞を活性化させる効果があります。加えて、細胞の増殖や組織の修復に関わるポリアミンの合成にも関わっています。また、アルギニンの摂取により分泌が促される成長ホルモンには病気への抵抗力を高め身長を伸ばす効果だけでなく、食欲を抑え脂肪の代謝を促進し筋肉の合成を高める効果があります。

血管拡張効果

アルギニンは体内で一酸化窒素(NO)をつくりだし、一酸化窒素は血管を拡張し血液の流れを良くします。トレーニーであれば筋トレ中のパンプアップをより強く感じる効果も得られます。

美肌効果

アルギニンには肌を保湿する効果があり、アルギニンが配合された保湿クリームなども販売されています。

アルギニンを多く含む食材

・肉類(特に鶏胸肉や豚ヒレ肉)
・卵
・エビ
・カニ
・大豆(ソイプロテイン)
・スイカ

皆さんもアルギニンを摂取して、健康的なトレーニングライフを送ってみてはいかがでしょうか!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分