皆さんこんにちは!本日のブログを担当する尾野です!

突然ですが・・・

◎むくみがスッキリする
◎肩こりが解消する
◎肌のトーンが明るくなる
◎疲れにくくなる

これらが叶う方法があると聞いたら知りたくなりませんか??👀

実はリンパの流れを良くすることでこれらが叶っちゃうんです✨

リンパの流れを良くする・・・リンパマッサージ・・・など「リンパ」という言葉をよく耳にするという方も多いと思いますが、そもそも「リンパ」とはどのようなものなのでしょうか??

リンパとは

リンパとはリンパ管を流れるリンパ液のことです。リンパ管は動脈や静脈と同じく全身を巡る管で、リンパ液は体内に入ったウイルスや細菌をとらえてリンパ管が集まるリンパ節に運んでいます。リンパ節は首や脇の下、そけい部などにあり、これらの異物とたたかう役割をしています。風邪をひいたり、けがをしたりしたときにリンパ節が腫れるのはそのためです。また、リンパ液は毛細血管からにじみ出た余分な水分や老廃物を回収する働きもしています。

リンパの流れとは

リンパ液は自分の力で流れることができません。血液のように心臓やふくらはぎのポンプ機能によって流れているのではなく、リンパ液は筋肉を動かすことや呼吸することによって流れているといわれています。つまり、リンパの流れを促すためには適度な運動が大切になります。血液の流れを「動」とすると、リンパ液は「静」の流れで、その分、滞りやすいのです。リンパ液は筋肉の運動で流れるので、一日中座りっぱなしや運動不足などが続くと流れが悪くなってしまいます。
ここで、自宅でもできる簡単なリンパ体操をご紹介します!

リンパを流す体操

1.肩甲骨を寄せ、バンザイから肘を引く

2. 両膝を立てて膝を横に倒す

今回はリンパについてのお話と、簡単にできるリンパ体操をご紹介しました!
リンパを流す体操は色々ありますが、一つでも日常生活に取り入れてみると身体に良い変化があるかもしれません✨
リンパの流れを良くして身体スッキリ!ベストな身体をつくっていきましょうー!!✊

 

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分